hidakamombetsu
北海道旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部苫小牧地区
日高門別駅■北海道沙流郡日高町門別本町
静内駅管理の無人駅
※2015年1月の高波被害により鉄道運行休止→2021年3月31日で営業終了、閉駅しました

 2020年6月訪問時の様子です 
hidakamombetsu_ekisya
 沙流郡日高町役場が近くにある町の中心駅でした。駅舎は中心駅の貫禄があった大きな建物でした。

hidakamombetsu_kanban
 日高町は門別競馬があり、それなりに潤っている自治体のようで、それが駅舎の立派さに繋がっていたように見えなくもなかったです。

hidakamombetsu_soto
 駅の外は御覧の通りでしたが・・・
hidakamombetsu_map
 周囲には役場・商工会・学校・町立病院などが揃っていることがわかります。

hidakamombetsu_bear
 しかし熊の出没情報があったりと、少々物騒なこともありました。とはいえ、前述の通り日高町門別エリアはソコソコ賑わっていて、日高線存廃論議の中では当駅までの存続案も机上に上がったりもしました。

hidakamombetsu_naka1
 現在は無人駅でしたが、2010年までは売店(キヨスク)が出店していて、乗車券類の販売も売店で行われていたようでした。

hidakamombetsu_naka2
 待合室には物産ギャラリーがあったりと、税収が潤っていたことがよくわかるつくりになっていました。

hidakamombetsu_hinan
 避難場所への案内図です。

hidakamombetsu_home
 構内は単線上の1面2線。鵡川駅を出た日高線で次に行き違いができる駅となっていました。

hidakamombetsu_konai
 駅舎からホームへは線路脇通路を通り様似方の構内踏切を横断してのアクセスでした。

hidakamombetsu_daikobusinfo
 列車代行バスは駅前広場に発着していました。
<当駅→豊郷駅間の踏切施設>
・(51k280m)当駅
・(51k608m)山門別踏切
・(51k958m)門別裏町踏切
・(52k384m)門別神社踏切
・(55k800m
付近廃踏切
・(55k829m)浜山道踏切
・(56k300m)豊郷駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@日高線
上り:富川駅■7.7km
下り:豊郷駅■5.0km

※訪問日:2020年6月6日
 JR北海道わがまちご当地入場券購入日:2018年?月?日(No.確認中)