hidanakayama
神岡鉄道株式会社
飛騨中山駅■岐阜県飛騨市神岡町中山108番地2号
無人駅
※2006年11月30日で営業終了、閉駅しました

hidanakayama_entrance
 一見すると、何のために設置されたかわからないように見えますが、国道レベルまで降りていくと、猪谷方数百メートル付近先に集落っぽい建造物が散見できます。当駅はおそらくこの集落の人たちのために設置された駅であることが考えられます。
 
hidanakayama_doro
 パッと見て、国道41号線沿いに当駅があることを主張するような看板類は見当たらず…と思ったら…
hidanakayama_103
 看板発見!この看板のお蔭で国道沿いに駅があることがわかります。

hidanakayama_kaidan1
 国道からスロープ状の通路を上がると駅が見えてきます。

hidanakayama_kaidan2

 スロープと階段を登りきったところから眺める図です。

hidanakayama_bishamonten
 ホームの猪谷寄りには神岡線名物の七福神「毘沙門天」が祭られていました。

hidanakayama_konai
 質素な待合い室ですが、「扉なし」ではないので、厳冬期では非常にありがたい設備です。

hidanakayama_sekisetsu_uryo
 ホームの奥飛騨温泉口方には雨量計と積雪計が設置されていて、豪雪地帯であることを実感します。

hidanakayama_home_forOkuhidaonsenguchihidanakayama_home_forInotani
 構内は1面1線。トンネルとトンネルに挟まれた駅であり、神岡線が「奥飛騨の地下鉄」と呼ばれる所以を体感することになります。

隣の駅@旧神岡線
上り:猪谷駅■2.3km
下り:茂住駅■2.9km

※訪問日:2006年7月24日