higashichiba
東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
東千葉駅JO29千葉県千葉市中央区要町1番10号
千葉駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
★Suica(首都圏エリア)の駅

higashichiba_east_entrance
 千葉県の中心駅・千葉駅の隣の駅です。1965年12月にそれまであった千葉駅構内設備(スイッチバック)が撤去され、その跡地に設けられた旅客駅です。こちらは駅前が多少広い東口です。

higashichiba_south_entrance
 こちらは手狭な印象の西口です。

higashichiba_exit_info
 「要・院内 方面」「椿森・弁天 方面」とだけ書いてある出口案内です。どことなく昭和な旧国鉄チックな不愛想デザインだなと思うのは筆者だけではないでしょう。

higashichiba_zaisan
 建物の西口サイドにはこのような建物財産標と工事に関する銘板が取り付けてあります。財産標によれば1965(昭和40)年12月に竣工していると表示されています。

higashichiba_tsuro
 そんな昭和40年製の橋上駅舎は東西自由通路としても機能しています。

higashichiba_kaisatsu
 改札口と券売機の様子です。出札窓口は閉鎖されていて、配置されている係員は改札業務と券売機のお世話をする事に集中していて、きっぷの販売には携わらないことになっています。指定席券売機は設置されておらず、千葉市内で唯一、駅で指定席の発売ができません。

higashichiba_fare
 自動券売機で発売できる範囲を示した図です。

higashichiba_BB
 当駅はJR東日本が展開しているサイクルトレインの乗降可能駅に指定されていています。

higashichiba_home2_forNaritahigashichiba_home1_forChiba
 構内は複線上の1面2線ですが、千葉駅の構内扱いの側線が駅のそばまで敷設されています。ホームの有効長の都合で総武線快速からの(へ乗り入れる)列車は当駅に停車できず通過します。

higashichiba_sokusen
 千葉駅で折り返す列車の留置線があります。
<当駅→都賀駅間の踏切施設>
・(39k470m)当駅
・(40k680m)高品踏切
・(42k720m)都賀駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@JO総武線
上り:千葉駅JO28JB39■0.9km
下り:都賀駅JO30■3.3km
※訪問日:2020年12月11日