higashifussa
東日本旅客鉄道株式会社 八王子支社
東福生駅東京都福生市武蔵野台一丁目1番7号
拝島駅管理の無人駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

 いくつかある米軍横田基地の最寄り駅群のうちの一つです。
higashifussa_west_entrance
 西口です。昭和末期までは有人駅として画像右側はに駅舎がありましたが、平成28(2016)年7月に解体・撤去されて駐輪場となっています。

higashifussa_churin
 福生市が運営をしている駐輪場ですが、ここはSuica等の交通系ICカードが利用できるそうで、Suicaペンギンが上手かつ器用に自転車に乗っている様子が描かれた横断幕が掲示されています。

higashifussa_west_kaidan
 この跨線橋はもともと屋根無しでしたが、平成19(2007)年に屋根が設置されています。

higashifussa_west_soto
 ロータリーがあり駅前の風情が感じられる西口の外の様子です。スーパーマーケットがあり、その中にはマクドナルドがあってアメリカナイズドされています。

higashifussa_east_entrance
 こちらは東口です。旧駅舎が現役だったころにはこのような出入り口はなかったようです。とはいえ小ぢんまりとしたロータリーは設けられています。

higashifussa_east_soto
 国道16号や米軍横田基地第2ゲートはこちら東口が近いです。すぐ前には東都観光バスの福生営業所が広がっています。

higashifussa_entrance
 跨線橋の中ほどには駅舎(のような建屋)があり、かつては自動券売機が稼働していましたが、現在はICカード簡易改札機と乗車駅証明発行マシーンがあります。

higashifussa_fare
 運賃表です。八高線の電車には車掌は乗務しておらず、きっぷを持たない利用者はこの運賃表で金額を確認し、目の前の収受箱へ投入することになります(いわゆる一つの自己申告・信用乗車)。

higashifussa_info
 軒先にはこのような案内が・・・当駅から西武線の玉川上水~西武立川間の利用で乗継割引が適用されることから、拝島駅の係員に申し出をしないと無割引での清算となってしまうので注意が必要です(交通系ICカード利用なら自動適用です)。

higashifussa_kaisatsu
 改札口の様子です。シャッターが降りているところに以前は自動券売機が設けられていたとみられます。

higashifussa_timetable
 列車本数はほぼ毎時2本が確保されています。

higashifussa_homesaki_1
 ホームの八王子方にはかつての駅舎への構内踏切向け通路が残っています。

higashifussa_homesaki_2
 現在は供用を停止しているためこの部分へ至ることができないようフェンスで仕切られていて、また構内踏切の横断用板も撤去されています。

higashifussa_home2_forHachioji
 構内は単線上の1面2線です。

higashifussa_home1
 当駅の1番線方面案内看板ですが、川越線の路線カラーが埼京線のものになっています。

higashifussa_homen
 ホームの方面案内の旧式バージョンです。
<当駅→箱根ヶ崎間の踏切施設>
・(12k730m)当駅
・(12k912m)福生第三踏切
・(13k235m)連合軍第一踏切(除却済)
・(13k335m)連合軍第二踏切(除却済)
・(13k706m)連合軍第三踏切
・(14k356m)飛行場踏切
・(14k472m)関根踏切
・(14k775m)富士見踏切
・(14k986m)福生街道踏切
・(15k147m)南松原踏切(除却済)
・(15k420m)羽村街道踏切
・(15k567m)宿西踏切
・(15k720m)箱根ヶ崎駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@八高線
上り:拝島駅■2.8km
下り:箱根ヶ崎駅■3.0km

※訪問日:2022年5月21日