higashikushiro
北海道旅客鉄道株式会社 釧路支社
東釧路駅B54北海道釧路市貝塚2丁目23番76号
釧路駅管理の無人駅

higashikushiro_ekisya
 重厚な駅舎がかつて貨物取り扱いがあった隆盛を物語っていますが、現在は無人駅で係員は配置されていません。

 駅舎からホームまでの間にはかつて側線があったと思われる敷地が広がっています。
higashikushiro_home1
 当駅は根室線と釧網線の分岐駅として機能しています。釧網線は当駅が起点となっていますが、同線は当駅の一つ先にある釧路駅まで乗り入れますので、当駅を始発・終着としている列車の設定はありません。

higashikushiro_home2
 周囲は宅地化が進み、駅前にはスーパー(コープさっぽろ貝塚店・旧ダイエー釧路店)があります。以前、当駅構内にあった側線は以前当駅から分岐していた臨港鉄道貨物線が伸びていて工場や倉庫へ繋がっていたそうです。

higashikushiro_home2_forNemuro_183higashikushiro_home1_forAbashiri
 構内は分岐や行き違いが可能な1面2線。網走方面は1番線、根室方面は2番線と一応使い分けをしているようですが、分岐器や信号設備はどちらのホームからもどちら方面への発着に対応が可能となっています。

隣の駅@根室線
上り:釧路駅K53■2.9km
下り:武佐駅■1.2km

隣の駅@釧網線
上り:遠矢駅B55■7.4km
下り:(終着駅)■全長166.2km

※訪問日:2001年11月10日