higashimihama
西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
東美浜駅■福井県三方郡美浜町太田18番10号
敦賀地域鉄道部管理の無人駅

 当日の天候不良と日没ギリギリの訪問であったため、最悪の撮影であることをお詫び申しあげます。
higashimihama_entrance1
 農地が広がる中にある小さな無人駅です。すぐ脇を走る美浜東バイパスを通行する自動車の走行音はしますが、それ以外は静かです。

higashimihama_soto
 そんな当駅でも自動車が転回できる程度の駅前広場と駐輪場が整備されています。また、コミュニティバスの一応バス停もあります。列車本数が少ない時間帯に美浜駅へショートカットすることができます。

 なお、関西電力美浜原子力発電所へは当駅が最寄り駅となっていますが、徒歩だと2時間以上かかるので現実的ではなく、公式には敦賀駅からバス利用が便利ということになっています。

higashimihama_WC
 そしてなんとトイレまで…無人駅なのに意外と至れり尽くせりな設備…これはひょっとして電源立地助成金のなせる業なのかと思ってトイレの外壁を見ると、平成7年宝くじ助成金事業によるものでした。

higashimihama_waitingroom
 両隣の粟野と美浜が原発マネーでキレイになっているのとは対照的に待合室は1961年当時のままです。

higashimihama_waitingroom3higashimihama_waitingroom_naka1
 待合室内の様子ですが、長椅子の他にパイプ椅子や学校机など、無人駅にはあまり見られない什器があります。

higashimihama_waitingroom2
 どうやら当駅は「中二病でも恋がしたい」というテレビアニメの舞台になった実績があるんだそうで。詳しくはこちら

higashimihama_home_forTsurugahigashimihama_home_forHigashimaizuru
 構内は単線上の1面1線となっています。
 
隣の駅@小浜線
上り:粟野駅■5.0km
下り:美浜駅■5.2km

※訪問日:2015年1月10日