higashimizumaki
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
東水巻駅JC25福岡県遠賀郡水巻町吉田南一丁目8番1号
業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
★SUGOCA(福岡・佐賀・大分・熊本エリア)の駅

higashimizumaki_ekisya
 ちょっとした公園の公衆トイレのような建物ですが、これは駅舎です。

 この駅舎は上下線の線路に挟まれた箇所に設けられています。元々は折尾駅から中間駅までが複々線であったそうですが、過剰設備となった1本を撤去し複線化とし、余剰の敷地にホームを設置して1988(昭和63)年に開業しました。

 折尾駅を発車した筑豊線は複線ながら上下線がダイナミックに離れて行き、当駅の手前付近で近付いてきますが、上下線が完全に平行しきる直前の微妙に広い「股」の部分に駅を設置しています。
higashimizumaki_konai
 なので駅舎を底辺、合流点を頂点とするとうまい具合に三角形の「庭」が形成されています。

higashimizumaki_home1_forHakata
 といっても上下線のホームは適度に離れていて、画像だけを見たら単線1面1線にしか見えません。
higashimizumaki_home2_forOrio
 ですが、当駅の実態は2面2線(実際は1面2線っぽいけど)。

 小倉方面へは直通列車で便利にアクセスができるので駅の周辺は宅地が広がっています。博多方面へも直通列車はありますが、折尾に出て特急(自由席ならワンコイン500円の追加で乗車OK)か快速が便利です。

隣の駅@筑豊線
上り:折尾駅JC26■2.7km
下り:中間駅JC24■1.4km

※訪問日:2008年4月2日