higashiniigata
東日本旅客鉄道株式会社 新潟支社
東新潟駅■新潟県新潟市東区中島字浦沢509番地
新潟駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社ジェイアール新潟ビジネス)
★Suica(新潟エリア)の駅

higashiniigata_ekisya
 新潟駅の隣の駅です。越後石山駅ほどではありませんが、当駅も小ぢんまりとした駅です。駅舎・改札口はこちら側にのみあり、駅の南側は貨物ターミナルと田んぼしかないので、そっち方面への跨線橋は設けられていません。

higashiniigata_zaisan
 当駅の建物は平成2(1990)年竣工。その直前の平成元年には隣接している新潟貨物ターミナル駅を挟んで遠くにあった2番線ホームを現在の位置に移す工事が完成しています。

higashiniigata_soto
 駅の外の風景です。駅前にはコンビニエンスストアがあり、またマンションなどの住宅が広がっていて、どことなくJR厚別駅前に似てなくもないなと・・・。

higashiniigata_kaisatsu
 駅舎内です。かつてはみどりの窓口があったところには掲示板が設けられ窓口は塞がれています。自動改札機は3通路(↓↑↑)分あります。

higashiniigata_kenbaiki
 みどりの窓口は2010年に廃止され、指定席券売機が設置されています。また、指定席発売機能が付いていない券売機も定期券発売機能が付与されている多機能型券売機(通称:黒券売機)がついています。

 定期券発売機能券売機が複数設置されているだけのことはあり、、、
higashiniigata_dozo
 当駅にはこのような熱心に定期券購入を促す看板があります。

higashiniigata_time
 なお、当駅の有人時間帯はご覧の通り。しかしもはや当駅の係員が乗車券を販売する機会はかなり減っていて、清算業務以外やることはなさそうで、いっそ無人化しちゃえばいいのにと思ったりもします(個人の感想です)。

higashiniigata_waitingroom
 駅舎には待合室が設けられています。長椅子もある広々とした待合室ですが、改札外からは出入りが出来ない構造になっていて、利用者以外の入室を防いでいる賢い構造になっています。

higashiniigata_zenkei
 跨線橋から新潟駅方向を見た図です。

higashiniigata_home2_forMurakamihigashiniigata_home1_forNiigata
 構内は複線上の2面2線構造。普通列車のみが停車します。

higashiniigata_konai
 2番線ホームの向こう側に貨物列車の姿が・・・
higashiniigata_JRF
 当駅に隣接して新潟貨物ターミナル駅があります。

 新津駅方面からの貨物列車は越後石山駅を過ぎると新潟駅へ向かわずに短絡線を通り当駅の手前で新潟貨物ターミナル駅へ進む構造になっています。そのまま直進すれば白新線を経由し羽越線へ至るルートに出ることも可能です。
<当駅→大形駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(未確認)児池踏切
・(未確認)大形駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@白新線
上り:新潟駅■5.0km
下り:大形駅■2.0km

※訪問日:2019年5月24日