higashiosawa
北海道旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
東オサワ信号場北海道勇払郡むかわ町穂別長和
信号場
higashiosawa_tatemono
 列車内からにつきこんな画像しか撮影できませんでした。。。

 当信号場の場所はgoogleマップによればここ↓です。


 各種検索サイトで「東オサワ信号場」と入力→検索してヒットするウェブサイトによると、当信号場は道東自動車道の「むかわ穂別インターチェンジ」から自動車でおよそ15分の位置にあるそうです。
 といってもこのインターチェンジ付近になにがあるわけでもなく、自動車で20分ちょっとの位置にある穂別地区へのアクセスのための高速道路出入口のようです。そういう意味でむかわ穂別インターチェンジも鉄道で言うところの「秘境駅」ならぬ「秘境インター」なのかも知れませんが。。。

 信号場付近の公道周辺も人が居住している雰囲気はないようで(あれば信号場ではなく駅として開業していたでしょう)、その代わりに鹿や熊が出ることはあるんだそうで、訪問時はそれなりの警戒をしないと大変なことになってしまうようです。

隣の駅@石勝線
上り:オサワ🚦3.9kmオサワ🚦3.9km🚦10.9km新夕張駅K2016.6km
下り:清風山🚦7.7km占冠駅K2117.7km

※訪問日:列車内からの撮影は2019年10月14日