東日本旅客鉄道株式会社 東北本部
東仙台駅■宮城県仙台市宮城野区東仙台一丁目7番8号
岩切駅管理の業務委託駅(委託先:JR東日本東北総合サービス株式会社)
🆋Suica(仙台エリア)の駅・仙台市内の駅
街の中心地・仙台駅の次の駅がいきなり凄い木造駅で驚きます。東北線は長町駅で貨物支線と旅客線が分かれますが、当駅で再び合流します。
当駅は明治時代、苦竹信号所として開業後、しばらくは業務用の短いホームで細々と客扱いをしていたそうです。しかし利用者が増えてくるとそんな小さなホームではお話にならないと言うことで1932(昭和7)年に正式に「駅」へ格上げされ、仙台市の東部にあるということで東仙台と言う駅名が付いんだとか。
駅の横には東北新幹線の高架もあって結構物々しい雰囲気です。しかし駅の外は住宅街で極めてまったりしている感があります。
楽天KOBOスタジアム宮城(宮城球場)の影に隠れて存在感が薄いものの、プロ野球以外のアマチュアを中心とした野球のために2007年に設置された仙台市民球場(元気フィールド仙台)は当駅から徒歩20分(仙石線小鶴新田駅からは10分)、仙石線苦竹駅へはおよそ20分で行くことができます。
楽天KOBOスタジアム宮城(宮城球場)の影に隠れて存在感が薄いものの、プロ野球以外のアマチュアを中心とした野球のために2007年に設置された仙台市民球場(元気フィールド仙台)は当駅から徒歩20分(仙石線小鶴新田駅からは10分)、仙石線苦竹駅へはおよそ20分で行くことができます。
当駅は明治時代、苦竹信号所として開業後、しばらくは業務用の短いホームで細々と客扱いをしていたそうです。しかし利用者が増えてくるとそんな小さなホームではお話にならないと言うことで1932(昭和7)年に正式に「駅」へ格上げされ、仙台市の東部にあるということで東仙台と言う駅名が付いんだとか。
旅客ホームに接しているホームは2面3線。3番線側は貨物線なのでホームには柵が設置されています。
<当駅→岩切駅間の踏切施設>隣の駅@東北線
・(358k150m)当駅355.8km
・(356k467m)倉庫前踏切
・(356k872m)善応寺踏切
・(357k057m)小鶴踏切
・(357k520m)東仙台信号場
・(357k995m)北田踏切
・(358k617m)茨田踏切
・(358k934m)大井川踏切
・(360k250m)岩切駅359.9km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:仙台駅■4.0km
下り:岩切駅■4.1km
※訪問日:2004年3月26日