higashizushi
東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社
東逗子駅JO05神奈川県逗子市沼間一丁目2番28号
逗子駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
★Suica(首都圏エリア)の駅

higashizushi_ekisya
  逗子市の住宅街が広がる駅。小ぢんまりとしたスカイブルーの駅舎が印象的です。
higashizushi_kaisatsuhigashizushi_map

 逗子駅を出た横須賀線電車は京急線をくぐるとカーブの後の長い直線に出ます。その見通しの良い直線上に設置されているのが当駅。改札口は1番線ホームの逗子寄りにあり、横須賀方面へ向かう2番線は跨線橋の昇り降りが必要となります。
higashizushi_konai

 その跨線橋には取材訪問時、当駅利用者と思われるアマチュア写真家による写真が展示されていました。
higashizushi_kaiga2
 被写体は近所や沿線各地の風景写真ばかりかと思いきや、アジアンチックな人物写真もあったりしてとてもワールドワイド。これらの写真には1枚1枚に「題名・撮影者・撮影場所とその最寄り駅」の記入が義務付けられているのですが、律儀にこのアジアンテイストな写真にも「最寄り駅」の欄が埋められていて、ご丁寧に「JR成田空港駅」と書かれているからちょっと吹いてしまいました。
higashizushi_kaiga1
 よく考えたらパキスタン、当駅から成田空港駅まで乗換えなしで行けるのだから「沿線」という解釈も間違ってはいないようにも。。。ちょっと拡大解釈かな。ということで当駅的にはパキスタンも沿線なのです。

higashizushi_home1_forZushihigashizushi_home2_forKurihama
<当駅→田浦駅間の踏切施設>
・(10k400m)当駅
・(10k828m)蒲原田踏切
・(11k015m)宮の前踏切
・(11k669m)六反踏切
・(12k725m)田浦沢踏切
・(12k910m)変電所前踏切
・(13k257m)静円寺踏切
・(13k614m)田浦踏切
・(13k840m)田浦駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@JO横須賀線
上り:逗子駅JO06■2.0km
下り:田浦駅JO04■3.4km

※訪問日:2006年4月7日