hijidai
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
比地大駅(Y17)■香川県三豊市豊中町比地大
多度津駅管理の無人駅

hijidai_entrance
 1957(昭和32)年に近隣住民の請願により設置された駅です。といっても提供を受けた土地が手狭だったことから短編成の列車が3往復しか停車しない(できない)状況で不便であったことから、さらに追加で土地の供出を受け設備を増強。ホームを延伸し現在のような長大編成にも対応できる設備になっています。

hijidai_hiroba
 そういう経緯で設置された駅だからなのか、駅舎はありませんが、隣の敷地にはロータリーがあり、地域に親しまれ大切にされている感が半端ないです。

hijidai_wc
 トイレもしっかりと設置されています。このロータリーは「駅前広場」というより「駅隣広場」といった様相です。

hijidai_izumo_kanban
 当駅からは徒歩圏で出雲大社の讃岐分院があり、島根県の本院と同様に縁結びの神様として君臨をしているようです。

hijidai_soto
 ホームは屋根なし。段差なしで出入りができるバリアフリー構造です。

hijidai_yane
 そのホーム上には待合い兼券売機スペースがあります。

hijidai_konai
 3両分しかなかった開業当時のホームを延伸したのはこのあたりから観音寺駅方向のホーム。

hijidai_home_forTakamatsuhijidai_home_forMatsuyama
 構内は単線上の1面1線。普通列車(この区間は各駅に停まる快速を含む)が停車します。

隣の駅@予讃線
上り:高瀬駅(Y16)■3.0km
下り:本山駅(Y18)■2.4km

※訪問日:2018年4月9日