hijirikogen
東日本旅客鉄道株式会社 長野支社
聖高原駅長野県東筑摩郡麻績村漆田
松本駅管理の業務委託駅(委託先:長鉄開発株式会社)

hijirikogen_ekisya
 当駅も古風な蕎麦屋っぽいデザインの駅舎を持つ駅です。当駅は2013年11月に周辺の駅とともにリニューアル工事が施されていて、旧国鉄様式の印象から面目を一新しています。

hijirikogen_soto
 駅前にはタクシーが常駐しているほか、地域バスも客待ちしています。

 当駅は1900(明治33)年11月に「麻績(おみ)駅」として開業しましたが、「麻績」が難読だとして、開発をしていた名称をそのまま駅名へと村議会で決議され、1976(昭和51)年に現在の駅名へ変更されています。

hijirikogen_taxi
 駅前には明科第一交通株式会社のタクシーが客待ちしています。聖高原へのアクセスに困ったらタクシー利用が便利です。

hijirikogen_map
 駅前には麻績村マップが掲示されています。

hijirikogen_window
 リニューアルされているのは外装だけではなく、内装も。特急停車駅なのでみどりの窓口が備わっています。

hijirikogen_fare
 自動券売機で購入できる範囲内を示す運賃表です。意外と広範囲。。。

hijirikogen_meisho
 JR長野支社名物・駅紹介ポスターです。

hijirikogen_timetable
 当駅の列車停車時刻表です。特急列車は上りが8時台に、下りは20時台に1本ずつ、計1往復設定されています。

hijirikogen_book
 改札の横には寄贈図書が置いてあります。貸し出しの手続きは不要ながら、要返却のようです。

hijirikogen_konai
 跨線橋から松本駅方向を見た図です。

hijirikogen_home2_forMatsumotohijirikogen_home1_forNagano
 構内は単線上の2面3線。列車行き違いが可能な駅です。

隣の駅@篠ノ井線
上り:坂北駅■4.1km
下り:冠着駅■3.3km

※訪問日:2020年4月7日