himekawa
西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
姫川駅■新潟県糸魚川市大字大野字横戸37番地
北陸広域鉄道部管理の無人駅

himekawa_home
  大糸線の駅の中ではもっとも新しい駅です。それでも開業は1986(昭和61)年なのですが、利用者が一日平均10人を下回ってるだけのことはあり駅のつくりは極めて質素。ホームにポツンと待合室があるだけ。でも他の駅には無い素晴らしい周辺施設があります。それはコンビニエンスストア・セブンイレブン糸魚川大野店が絶賛営業中。食事などには困りません。

 当駅の近隣には姫川病院という民間の総合病院があったのですが、いつのまにか廃院になってしまいました。

himekawa_home_forItoigawa
 ホームは2両編成に対応した長さになっています。当初より行き違い設備は無かったので敷地も質素な広さで、大糸線のJR西日本区間ではもっともシンプルな構造と言えましょう。

 なお、当駅名が「姫川」なので、姫川温泉が近いと勘違いされる諸兄も多いかと存じますが、姫川温泉の最寄り駅は4駅先の平岩駅です。当駅の由来は近くを流れる川から来ていると推測されますが、姫川は大糸線沿線の白馬岳を源泉として日本海へ注いでいる川。平岩駅近くの温泉も姫川の近くにあるので姫川温泉と呼ばれているようです。ちょっと紛らわしい話しですな。

隣の駅@大糸線
上り:頸城大野駅■1.9km
下り:糸魚川駅■3.2km

※訪問日:2004年1月10日

★函館線姫川駅(現信号場)はこちら↓