hinagu
肥薩おれんじ鉄道株式会社 運輸部
日奈久温泉駅OR03熊本県八代市日奈久塩北町2994番地5号
無人駅
※2004年3月12日まではJR九州熊本支社管理の無人駅でした。
紹介画像は全てJR九州時代に訪問したものです。

 JR九州時代は「日奈久駅」を名乗っていました。以下に掲載する様子は全て「おれ鉄化」以前の2004年2月の様子です。

 -駅舎- 
hinagu_ekisya
 1923(大正12)年の開業時から使われている木造駅舎が現役で頑張る駅です。駅名はおれ鉄化時に「日奈久駅」から「日奈久温泉駅」へ変更されています。

 -名所案内- 
hinagu_meisyo
 その温泉は当駅からすぐそばの位置にあります。名産品には「ちくわ」の文字が。。。気になって駅を出ると…

hinagu_chikuwa
 「日奈久駅前ちくわ」なる大きな看板。そのものずばりですな。何と言っても焼き立てをそのまま販売していただけるので、アツアツの状態のちくわを賞味できます。もちろん言うまでも無く美味しいです。

hinagu_home3_pass_forNishikagoshima
 温泉最寄り駅なので一部特急列車が停車していました(JR時代)。

 -ホーム・到着列車- 
hinagu_home3_forIzumihinagu_home1_forYatsushiro
 構内は単線上の2面3線でしたが、おれ鉄化と同時に旧2番線が閉鎖され、実質的には2面2線となっています。

隣の駅@OR肥薩おれんじ鉄道線(旧鹿児島線)
上り:肥後高田駅OR025.3km
下り:肥後二見駅OR043.6km

※訪問日:2004年2月22日