hira
株式会社東海交通事業 鉄道部
比良駅■愛知県名古屋市西区比良三丁目
無人駅
hira_entrance1
 春日井市と名古屋市西区の境界付近の駅で、当駅は名古屋市側にあります。

 近隣は名古屋第二環状自動車道と名古屋環状2号線の巨大な高架が目立ち、その付近には住宅が広がっていますが、駅前にありがちな商店街やバスなどのターミナルは一切ありません。

 城北線高架脇を5分ほど枇杷島駅方へ歩いたところにある比良口交差点付近には市営バスの「比良口」バス停があり、名古屋駅方面へは日中毎時2本(12分/42分発)、栄方面へも日中毎時凡そ2本(01分/35分発、朝夕は頻発)へダイレクトでいけちゃいます。ちなみにバス停付近にもコンビニなどの商店は一切ないので飲食などの期待は当駅付近では余り出来ません。

hira_soto
 2番線ホームから降りた階段の踊り場から見える風景…昼食時間帯かつ空腹時にこの風景を見るとある種の絶望感が漂います(経験あり)。

hira_tsuro
 高架下の通路には自転車が放置されています。利用者が少ない駅にありがちな放置風情です。

hira_oshikko
 ここが近隣のペットのお散歩コースになっているのでしょうか。

hira_konai
 高架複線非電化…伊勢鉄道の複線区間か電化以前の札沼線のような雰囲気です。

hira_kosoku
 前述の通り城北線に隣接して巨大な高速道路の高架が平行しています。

hira_kaidan
 地上から凡そ3階レベルにある当駅のホーム。バリアフリーの思想は当駅にも存在せず、見事な階段祭りです。
※城北線の駅でエスカレータまたはエレベータのいずれか、もしくは両方が設置されている駅は枇杷島駅と小田井駅だけです。

hira_home2_forBiwajimahira_home1_forKachigawa
 当駅は高架複線上の2面2線です。

隣の駅@城北線
上り:味美駅■2.7km
下り:小田井駅■2.2km

※訪問日:2017年8月19日