hirafu
北海道旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
比羅夫駅S24北海道虻田郡倶知安町字比羅夫
倶知安駅管理の無人駅

 当駅には全国でここだけという「民宿がある駅」です。その名も「駅の宿・ひらふ」で予約をすれば構内の部屋に宿泊ができます。
hirafu_ekisya_200701
 季節によって構内でバーベキューが楽しめるようです。これはかなり興味をそそります。
hirafu_ekisya2
 駅前には数件の民家があるだけで、「いかにも駅前」という活気には乏しいですが、その分、緑に囲まれた澄んだ空気と静かな時間を満喫することができる点では近辺の各駅のなかでは銀山駅に並んで貴重な存在です。

hirafu_info1hirafu_furo
 一般的に「比羅夫」という地名はスキー場の名称としてメジャーな存在で、それを目当てに当駅で降車してしまいとんでもない目に会う人が少なからずいらっしゃるようで、千歳線美々駅で見るような「お気の毒ですねぇ」の貼り紙が当駅にも掲出されています。
hirafu_info2
 本気で誤って降車したとき、駅前の何も無さに愕然とするでしょう。ちなみにタクシーの常駐はありません。まるで「駅の宿のための駅」と勘繰ってしまいたくなります。

 構内は1面1線。いわゆる棒線配線。
hirafu_home_forOshamambehirafu_home_forOtaru
 近隣にメジャーなスノーリゾートがあっても当駅からのアクセスは全く考慮されていないので、たま~に運転される臨時特急は当駅には停車いたしません。
hirafu_home_pass_forSapporo

 待合室には当駅のアイドル的存在の「しまたろう」が人懐っこく出迎えてくれます。
hirafu_shimatarohirafu_shimataro_info
<当駅→倶知安駅間の踏切施設>
・(187k070m)当駅
・この区間に踏切はありません
・(193k710m)倶知安駅
隣の駅@函館線
上り:ニセコ駅S25■7.0km
下り:倶知安駅S23■6.7km

※訪問日:2007年1月13日