hiroshima
西日本旅客鉄道株式会社 中国統括本部広島支社
広島駅G01R01Y01B01P01広島県広島市南区松原町2番37号
駅長所在の直営駅
🆋ICOCAの駅・島市内の駅

hiroshima_eki_central
 駅名が示す通り、広島エリアの中心駅です。といっても広島の中心繁華街は当駅から路面電車かバスに乗り換えての紙屋町・八丁堀付近となっています。しかしここにきてカープの本拠地が当駅付近へ移転してきて試合日を中心に賑わいが出つつあります。

 駅ビル内は新幹線駅によくあるお土産屋さんなどの他に…
hiroshima_okonomi
 お好み焼き屋さんだらけのフロアがあります。広島名物といえばお好み焼き屋さん。駅ナカ以外にも街中に出ればお好み焼き屋さんはたくさんありますが、手っ取り早く食べるならここが便利です。夕方になると東京方面への荷物を抱えたお客さんが行列を作るお店が増えます。

20120317_6
 試合がある日は構内でもカープグッズの販売があるほど。「球場に負けない品揃え」と書いてあるのがすごい。

20120317_8
 駅と球場の間のJRのフェンスにはこんな看板も…山陽線の線路は前田健太のようにカーブしていたり、セノハチの急こう配は一岡竜司のフォークボールのような線形だというのに、改札機はストレートのようです。この看板の近隣にある踏切には他ではあまり見かけない電飾が…
DSC04067
 どの線路にどの方向の列車が来るか一目瞭然なのはいいのですが、これが役に立つのは列車見学目的の鉄道マニアだけじゃないのか?

hiroshima_shinkansen_Exit
 こちらは新幹線口とも称される北口です。広島駅は広島市南区にありますが、北口を出てすぐ東区との境界があり、さらにすぐ近くに東区役所があったりします。

DSC04263
 当駅は新幹線・のぞみ号の停車駅です。東京方面からの折り返し列車も設定されています。一般的に航空機と新幹線の選択をする際、東京エリアからだと広島ぐらいなら広島空港の不便さからして新幹線を選択する人が比較的多いようで、当駅始発ののぞみ号なら自由席も並べば座れる利便性の良さもあって、終日にわたり混雑している印象です。

hiroshima_home12DSC04265
 新幹線的には2面4線です。
20120317_46

 新大阪方面行列車が当駅を出ると右手にマツダスタジアムが見えます。新幹線は高架を走行するので球場内からも新幹線の走行シーンが確認できるので、野球と鉄道が好きな人にとっては楽しい球場です。
20120317_32

 話を強引に駅に戻します。
hiroshima_info
 2003年訪問時に見たポスター…至極当然の話ですが、これの告知が必要なのがすごい。

hiroshima
 広島駅の在来線は山陽線だけではありません。三次からの芸備線が乗り入れます。
hiroshima_home9_forMiyoshi
 芸備線は南口から最も離れた9番のりばから発車しますが、ホームにはこんな案内が…
DSC08385
 芸備線のICOCAエリアの狭さを案内しています。狩留家駅から先はICカードは使えません。

DSC08383
 9番線には洗面も可能な水道設備があります。蒸気機関車が現役だったころに排煙で真っ黒になった顔を洗ったりするのに使った名残りなのかな。

hiroshima_home5_forShiraichihiroshima_home3_4
 在来線の広島駅は山陽線・芸備線の他に乗り入れてくる可部線や呉線にも対応するために1番線から9番線まであります。

隣の駅@山陽線
上り:天神川駅G02Y022.3km
下り:新白島駅R02B021.7km

隣の駅@山陽新幹線
上り:東広島駅■31.8km
下り:新岩国駅■41.4km

隣の駅@芸備線
上り:矢賀駅P022.2km
下り:(終着駅)全長159.1km

※訪問日:何度もあります。