hisanohama
東日本旅客鉄道株式会社 水戸支社
久ノ浜駅福島県いわき市久之浜町久之浜字北荒蒔12番地
いわき駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)

hisanohama_ekisya
 近海漁業が盛んな湊町の駅です。

hisanohama_kaibatsu
 久之浜地区は海岸沿いに漁師さん宅が建ち並び、そこへ2011年3月11日の大津波が襲来して甚大な被害があったエリアですが、かろうじて陸前浜街道や駅付近は津波に関する被害はありませんでしたが、それでも当駅から海岸までは400メートルちょっとしかなく、まさに間一髪といった感じの立地です。

hisanohama_soto
 駅を背にすると、海岸が近いことがよくわかります。駅に近隣は宅地が広がっていて、いわき方面のベッドタウンのようです。

hisanohama_WC
 駅舎に隣接して、ちょっと古めかしいトイレがあります。

hisanohama_kaisatsu
 駅舎内はベンチが並び、列車待ちが出来ます。みどりの窓口の手前にはかつて手荷物の取り扱いが行われていた窓口があったと思われる造りの掲示板があります。なお、当駅には自動券売機の設置はありません。

hisanohama_otoshiyori
 待ち合い室内にはこんな掲示物が…。

hisanohama_meisho
 名所案内に書かれた名所は海関連のもの。いかに当エリアが海に親しんだ土地であるかがわかります。

hisanohama_kikenhinko
 1番線上にはレンガ積みの危険品物品庫が存在感を示しています。

hisanohama_home1_forMitohisanohama_home1
 構内は単線上の2面2線。1番線は当駅折り返し列車がいわき方面から直接進入することもあります。
<当駅→末継駅間の踏切施設>
・(224k020m)当駅
224.0km
・(未確認)大久街道踏切
・(未確認)中山踏切
・(227k083m)館の山踏切
・(227k550m)末継駅
227.6km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@常磐線
上り:四ツ倉駅■4.8km
下り:末続駅■3.6km

※訪問日:2014年12月30日