hizenkashima
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
肥前鹿島駅佐賀県鹿島市大字高津原4111番地2号
佐賀鉄道部管理の業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)

hizenkashima_ekisya
 1930年開業、佐賀県鹿島市の中心駅で、当駅を行き来する長崎線の全列車が停車します。

hizenkashima_genki
 鹿島市のゆるキャラ・かし丸くんが看板に描かれています。

hizenkashima_parking
 物価のバロメーターであるJR九州の関連会社が経営する駅前駐車場の料金は24時間で300円となっています。また、20分以内は無料となっていて、短時間に用事が済む場合はとても便利です。

hizenkashima_kaisatsu
 駅舎内部は手狭で、改札口は自動化されておらず、さらに通路は2つあるものの画像左側には係員のスペースが無く、定期券など有効な乗車券類を所持している場合はそのまま通っていいという「信用乗車」が具現化している例と言えましょう。

hizenkashima_fare
 2020年3月現在の運賃表です。券売機で購入可能な範囲内を示しています。

hizenkashima_baiten
 当駅には比較的広い待合室が設けられていて、駅売店が営業しています。その名は一見するとKIOSKに見えますが。。。
hizenkashima_baiten_up
 「Kashima」。。。どうやら地元がKIOSKから運営を引き継いで営業をしているようです。といっても品ぞろえは充実していて、列車待ちの暇つぶしにはとてもありがたい存在になっています。

hizenkashima_hashira
 ホームは築提上にあり、ホームよりも高台にあります。ホーム屋根は鮮やかな朱色に塗られた柱に支えられています。

hizenkashima_oldtsuro
 ホームの鳥栖寄りには以前使われていた連絡通路が残っていますが、別の屋根付き通路が完成したため閉鎖されています。

hizenkashima_tsuro
 その屋根付き通路は階段とエレベータが完備されていて、バリアフリー対策がばっちりと整備されています。

hizenkashima_timetable
 時刻表です。博多~長崎間の特急が毎時運転されていて、都市間輸送に熱心なことがわかりますが、ローカル輸送は朝夕の通学輸送以外あまり熱心じゃないことがわかります。

hizenkashima_home2_forNagasakihizenkashima_home1_forTosu
 構内は単線上の1面2線。普通列車の他に特急列車が停車し、営業旅客列車のすべてが停車します。
<当駅→肥前浜駅間の踏切施設>
・(54k660m)当駅
・(55k077m)犬王袋踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(55k862m)世間踏切
・(未確認)小舟津第1踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)乾場踏切
・(未確認)棒籠踏切
・(57k630m)肥前浜駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@長崎線
上り:肥前竜王駅■5.2km
下り:肥前浜駅■3.2km

※訪問日:2020年3月9日