hizennagata
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部長崎支社
肥前長田駅長崎県諫早市長田町2521番地
無人駅

hizennagata_entrance
 駅舎が無い駅です。いわゆる待合室もありません。といっても1994年頃まではあったようで・・・
hizennagata_dodai
 かつて駅舎があったとみられる付近は舗装されています。

hizennagata_parking
 そんな場所を月極駐車場にしているところが商売上手なJR九州さんです。通常は税別5,000円/月のところ、JR線の定期券を持っていると申告すると1,000円値引かれて4,000円/月になるという。

hizennagata_soto
 駅前にはJAっぽい建物と、その関連のスーパーマーケットと自動車販売・修理場が点在しています。クルマの往来が激しい国道207号は当駅から直接出入りができず、近隣の踏切を横断する必要があります。

hizennagata_ticketbox
 駅舎はありませんが、屋根付きの自動券売機は備わっていて、降雨・降雪から機械を守るためにビニールで覆われています。現金投入口、きっぷ排出口などは開閉が可能になっている優れものです。

hizennagata_timetable_fare
 運賃表と時刻表です。

hizennagata_fare
 喜々津~浦上間がよく見えるように拡大して撮影しました。市布経由の短絡線が出来たおかげで浦上駅と長崎駅までの運賃が手前であるはずの西浦上駅よりも90円も安価になっているという。。。

hizennagata_kanban
 駅の横には特徴的なひさしの掲示板があります。

hizennagata_map
 構内図もしっかりと掲示されています。

hizennagata_konai
 構内はこのようになっています。

hizennagata_zenkei_2
 2番のりばが1線スルーになっています。長崎方を見た図です↑

hizennagata_zenkei_1
 こちらは鳥栖方を見た図です。大きく反れた側線があり、事業(保線)用機械が留置されています。

hizennagata_waitingroom
 1番のりば・2番のりばのいずれにも列車待ちスペースが設けられていて、荒天時はなんとかここで過ごすことができます。

hizennagata_home1_forYuehizennagata_home1_forNagasaki
 構内は単線上の2面2線。普通列車のみが停車します。原則は出入り口に接している1番のりばに旅客停車列車が入り、2番のりばは1本のみ(朝6時台の長崎行)が旅客扱いをする以外は通過列車のみが通ります。

hizennagata_old
 旧式デザインの駅名標も現役です。
<当駅→東諫早駅間の踏切施設>
・(95k570m)当駅
・(96k060m)西長田第一踏切
・(96k245m)西長田第二踏切
・(96k424m)西長田第三踏切
・(96k613m)西長田第四踏切
・(97k087m)小豆崎第二踏切
・(97k343m)小豆崎第四踏切
・(97k490m)東諌早駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@長崎線
上り:小江駅■4.7km
下り:東諫早駅■2.2km

※訪問日:2020年3月9日