hizenryuo
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部長崎支社
肥前竜王駅佐賀県杵島郡白石町大字坂田
無人駅

hizenryuo_ekisya
 1930(昭和5)年3月に開業した駅です。

hizenryuo_zaisan
 建物外壁に貼付されている建物財産標によれば、この建物は1992(平成4)年竣工と表示されています。

hizenryuo_soto
 整備された駅前広場には駐車場や銅像が設けられています。その先の幹線道路沿いにコンビニ(セブンイレブン)があります。

hizenryuo_pettanko
 その広場には「ぺったんこ広場」という名称がついています。正式には「白石町肥前竜王駅前ぺったんこ広場」というそうで、白石町にはこの広場に関する条例が制定されています。興味深いので条例のリンクを貼っておきます。ご興味がある方は是非ご覧ください。


hizenryuo_naka
 待合室の内部です。それほど広くないです。

hizenryuo_timetable_fare
 時刻表と運賃表です。停車列車は全て駅舎に接した1番のりばに発着し、2番のりばは通過列車が走行することになっています。

hizenryuo_maphizenryuo_goannai
 このように構内図とお知らせが設置されていますが、「列車によりのりばが異なる」はこの看板を設置した時の状況ですな。

hizenryuo_konaihizenryuo_konai2
 2番のりばに停車する列車はないものの、一応2番のりばは生きているためホームと跨線橋はしっかりと備わっています。臨時でのりばが変わったり、ダイヤ乱れで普通列車同士の行き違いを当駅で実施する場合もあるでしょうし。

hizenryuo_monument
 その2番のりばには白石町設置の看板が設けられています。

hizenryuo_home1_forTosuhizenryuo_home1_forHizenkashima
 そんな構内は単線上の2面2線。前述の通り営業停車列車は全て駅舎に面した1番のりばに発着します。

hizenryuo_illustration
 当駅の駅名標イラストも隣の肥前白石駅同様、地元特産のレンコンとタマネギが描かれています。佐賀県はタマネギの生産量が全国2位なんだそうです。
<当駅→肥前鹿島駅間の踏切施設>
・(49k480m)当駅
・(49k879m)原田踏切
・(未確認)竜王第1踏切
・(未確認)竜王第3踏切
・(未確認)竜王第6踏切
・(未確認)深浦第2踏切
・(未確認)井手第1踏切
・(未確認)井手第3踏切
・(53k469m)無量院踏切
・(54k660m)肥前鹿島駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@長崎線
上り:肥前白石駅■4.7km
下り:肥前鹿島駅■5.2km

※訪問日:2020年3月9日