horikawa
熊本電気鉄道株式会社
堀川駅■熊本県熊本市北区八景水谷一丁目
無人駅
★熊本地域振興ICカード(くまモンのIC CARD)の駅

 当駅の駅名は「堀川」で所在地は「八景水谷」。八景水谷駅の所在地は亀井。ちょっと紛らわしい。。。
horikawa_ekisya
 熊本電鉄の線内では珍しい、駅舎がある駅です。

 熊本電鉄の駅で駅舎がしっかりとある駅は当駅の他に起点の上熊本駅と藤崎宮前駅、運行上の拠点である北熊本駅ぐらいで、その他はホームと簡素な屋根があるだけという、、、

horikawa_window
 駅舎はあれど、当駅はあくまで無人駅扱いでして、駅舎に詰めているのは関連会社の委託社員さんで、定期券販売の業務をしているんだそうです。運賃収受や降車時のICカード取り扱いは列車内で行い、乗車時のICカードタッチは駅舎ではなくホーム上で行います。

horikawa_photoplaza
 そんな当駅は「駅」というよりもテナントのほうが目立っていて、「Photo PLAZA KUMADEN」なるDPEショップの案内が大きく建物にプリントされていました。

horikawa_yafuoku
 また、駅舎内テナントにはこんなお店も。。。ヤフオクの出品代行をしているんだそうで。
<
horikawa_entrance2
 当駅は県道に面した駅舎側とは別に裏口側からにも出入り口が設けられています。

horikawa_kanban
 こちら側の出入り口には他の駅(希望の党系)とは違い自民党系の政治家の看板が出ています。苗字が違い、片方は参院議員でもう片方は熊本市議会議員で、同じ「誠二(せいじ)」さんなんですな。

horikawa_kaisatsuki
 前述の通り、この駅もホーム上に乗車処理用のICカード改札機が設置されています。

horikawa_konaifumikiri_matsuno
 駅舎側から見た駅構内踏切です。よく見ると希望の党の前衆議院議員のポスターが掲示されています。ひょっとしたら自民系の看板は敷地外という扱いなのかな???

horikawa_konai
 構内は単線上の1面2線。↑画像の左側にある空間はかつて列車留置に使用していた側線があった名残りのようです。

horikawa_slogan2horikawa_slogan1
 当駅の近隣にあった注意喚起看板。「さっさと」って。。。

隣の駅@菊池線
上り:八景水谷駅■0.9km
下り:新須屋駅■1.0km

※訪問日:2018年8月2日