horomui
北海道旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
幌向駅A11北海道岩見沢市幌向南1条
岩見沢駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社北海道ジェイ・アール・サービスネット)
★Kitacaの駅

horomui_south_entrance
 1998年に改築された自由通路上に設けられている駅です。自由通路の外壁色と同じコンセプトで仕上がっています。自由通路は線路と並行している国道12号線をも跨いでいて、幌向南方面の住宅街へのアクセスも安全が向上しています。

horomui_map
 周辺地図が自由通路上に設置されています。

horomui_entrance
 厳密には自由通路は岩見沢市の設備で、JRの駅の入り口はこれ。

horomui_kaidan
 温暖な本州在住の筆者からすると、自由通路のアップダウンに用いられるスロープ部も屋内に設けられているというある種のカルチャーショックがここでは味わえます。
※某舞浜のアトラクションではありません

horomui_kaisatsu
 橋上駅舎内のそれほど広くないスペース。2017年に自動改札機はフル仕様型に交換されています。

horomui_fare
 消費税8パーセント計算の運賃表です。ここに掲出されている各駅までが当駅の券売機で発売可能な運賃となりますが、よく見るとこの駅の運賃表には他駅の運賃表に表示されていることが多い「駅番号(2007年制定)」が付記がありません。どうせ消費税率改定時にデザインを一新させるんでしょうし、それまでは従来のものでいいかという判断なのかな?
※苫小牧駅までの運賃は岩見沢駅を経由しても白石駅を経由しても同じというマジック!

horomui_forOtaru
 当駅待合室内にはこのような案内が…当駅から小樽築港駅・南小樽駅・小樽駅までは往復で2,540円。一日散歩きっぷだと2,260円で、札幌駅などでの途中下車も可能なのでお得度はさらに増します(11月下旬から春先までの発売がないのが痛いところ)。

horomui_setsuden
 「幌向駅長」っているのかな?という疑問を抱く人は一部の鉄道マニアぐらい?!

horomui_zenkeihoromui_konai
 意外と広い駅構内。1番線と2番線の間に空間があります。これってひょっとして中線があった名残り?

horomui_timetable
 当駅の発車時刻表を眺めると、下り7時19分発の滝川行きのみが2番線を使用しています。この滝川駅は当駅で網走行のオホーツク1号を退避するための2番線進入なわけです。当駅からオホーツク1号を利用したい場合は当駅の1番列車の旭川行き(6時43分発)を利用する必要があります。といってもその旭川行きはオホーツク1号を滝川駅まで先行するので、特急料金をケチりたい方は滝川駅まで普通列車を利用することをお勧めします。

 といっても2番線はこの7時19分発の滝川行きしか使っていないわけではなく、日中は貨物列車の皇族退避や試運転列車の折り返しなど、意外と重宝がられているようです。

horomui_home3_forIwamizawa
 そんな当駅は複線上の2面3線。普通列車と区間快速列車が停車します。

horomui_cleanStation
 ホーム上にはこんな張り紙が…JR北海道のマスコット・モジャくんが描かれていますよ~。

horomui
 駅ナンバリング施行前の駅名標です。現在はLED化され、デザインがJR東日本っぽいものに切り替わっています。この手のデザインの駅名標は新札幌駅、新川駅、知床斜里駅、柏林台駅に残存していますが、これらの駅も今後省エネのためにLED化されると消えゆく運命なんでしょうね。

horomui_exit2horomui_exit1
 岩見沢市に入って最初の駅。次駅の上幌向駅と同じコンセプトデザインの駅舎なのは、両駅の駅舎がいずれも岩見沢市の公共事業だからと思われます。似たような事例は旧ふるさと銀河線の本別駅と仙美里駅、勇足駅でも見られます。

horomui_kaisatsu
 駅舎デザインは上幌向駅に似ているものの、構内が2面3線ぶんの敷地があることから上空敷地面積が多くとれる幌向駅の方が大きく、改札口前スペースにも余裕があります(といってもそれほど広くありませんが…)。

horomui_home1_forOtaruhoromui_home1_forTeine
 また、1番線と2番線の間に微妙な空間があり、駅舎が橋上化される前までここに中線があったことを物語っています。

 2003年に訪問した際、当駅の運賃表には…
horomui_unchin
 なんと臨時駅の張碓駅の運賃額が掲載されていました。他の駅だと未掲載が多かったのでちょっとびっくり。

隣の駅@函館線
上り:豊幌駅A10■3.2km
下り:上幌向駅A12■5.9km

※訪問日:2003年3月4日,2018年9月25日