horyuji
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部
法隆寺駅Q32奈良県生駒郡斑鳩町興留九丁目1番1号
王寺駅管理の直営駅
🆋ICOCAの駅

 2007年に駅舎改築により橋上化されています。当記事では2005年に訪問した際の旧駅舎を紹介しています。

 斑鳩町にあるメジャースポット・法隆寺の最寄り駅です。駅の名称も「斑鳩(いかるが)」ではなく有名スポットから採用されています。
horyuji_south_entrance
 こちらはメイン出入口とされている南口。駅舎正面から撮影しているものの出入口頭上に設置されている駅名名称を示す看板が正面に向いていないのは商店街が画像の右側に集中していたからによります。

horyuji_north_entrance
 こちらは小ぢんまりとした雰囲気の東口。こちらの駅舎には係員の配置が無く券売機と改札機だけが稼動していました。

horyuji_busstop
 駅前からはメジャースポットの法隆寺行きバスが発着しています。訪問当時の様子がこれ。当初は日本語のみだった看板類に後付けで英語表記を足したのは良いのですが、この手の表記を縦書きするのが面白いところ。英語圏の皆さん、縦書き表記って理解できるんでしょうか?と思う反面、縦書きにも横書きにも対応できる日本語の素晴らしさを実感します。

horyuji_busstop_english_info
 そしてバス停にも手書きの案内文が掲載されています。英文と韓文ですな。

horyuji_home3_forKamohoryuji_home1_forOsaka
 構内は複線上の2面2線です。

隣の駅@関西線
上り:大和小泉駅Q333.2km
下り:王寺駅Q313.6km

※訪問日:2005年10月10日