株式会社ハピラインふくい 運輸部
細呂木駅■福井県あわら市青ノ木40番43号
無人駅
🆋ICOCAの駅
※令和6(2024)年3月15日までは西日本旅客鉄道株式会社金沢支社福井地域鉄道部管理の無人駅
令和4(2022)年4月訪問時の様子です
令和6(2024)年3月15日までは西日本旅客鉄道(JR西日本)・北陸線の駅として営業をしていました。
JR時代の駅名標です。当駅は複線停留場スタイルの駅で、番線(のりば)が方面固定となっているものの、駅名標は上下どちらの方向にも矢印記号が記されています。
昭和23(1948)年の福井地震で全壊した影響で新たに建て直した建物を↑画像で言うところの右側を減築させて現在に至っています。石川と福井の県境付近にあって静かな環境の中にある駅です。
駅出入口付近には駅名を記した白看板が掲げられています。
駅頭には「あいさつ運動推進中」の看板があります。「ゆうゆうと輝く市民の会」「青少年健全あわら市民会議」「あわら市民生委員児童委員協議会」が連名で掲げている看板のようですが、ここまでしないとあいさつが浸透しないというのも悲しい話です。
建物内部の様子です。のりばへの通路出入口部にはICカード簡易改札機が鎮座しています。無人駅で自動券売機・ICカードチャージ機はございません。当駅近辺で交通系ICカードが使用(チャージ含む)できるお店(コンビニ含む)は無く、交通系ICカードを用いての利用時は当駅来訪前にチャージをしてからお越しください。
列車時刻表です。日中は1時間に1本の列車回数が確保されています。
駅舎とのりばは跨線橋で結ばれています。↑は米原・敦賀方を見た図です。
ホームから見た跨線橋はこんな感じ。
のりばは複線上の2面2線です。
↑当駅の様子をレポートした動画です
<当駅→牛ノ谷駅間の踏切施設>隣の駅@ハピラインふくい線(北陸線)
・(133k430m)当駅121.4km
・この区間に踏切はありません
・(139k180m)牛ノ谷駅124.5km
上り:芦原温泉駅■3.8km
下り:牛ノ谷駅■3.1km
※訪問日:2022年12月17日