hyogo
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括支社神戸支社
兵庫駅A64兵庫県神戸市兵庫区駅南通五丁目3番7号
神戸駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR西日本交通サービス)
🆋ICOCAの駅・戸市内の駅

 令和5(2001)年11月訪問時の様子です 
※画像調整中です

 平成13(2001)年12月訪問時の様子です 
hyogo
 平成13(2001)年の駅名標です。当駅は令和5(2023)年7月より駅業務を関連会社へ業務委託をしています。

hyogo_yama
 県名と区名を名乗っている駅です。といっても県庁は元町駅、繁華街は三ノ宮駅が便利で、当駅は貨物取り扱いの歴史もあり、どちらかと言うと工場や倉庫のイメージが付きまといます。

hyogo_umi
 駅は高架化されていています。

hyogo_kaisatsu
 構内の改札付近は洋風モダンな造りとなっています。

hyogo_wadamisaki_kaisatsu
 兵庫駅といえば当駅から分岐している山陽線の支線(通称:和田岬線)の存在。月曜~金曜は17往復、土曜日は12往復、日曜と休日は2往復といずれも朝夕しか運転されない通勤に特化した路線となっているので、運転時間以外はこのように自動改札機を停止させ、通れなくしています。

hyogo_wadamisaki_seisanhyogo_wadamisaki_info
 構内には専用の券売機が設置され、乗り越しが必要な旅客の対応をしています。これは和田岬駅に券売機や精算の設備が無く、それらを当駅で済ませた上で列車に乗ってもらおうというもので、東武大師線や名鉄築港線も同じスタイルのシステムを採用しています。

hyogo_home5
 支線のホームは以前まで5番ホームを名乗っていましたが、現在は「和田岬線ホーム」と呼ばれています。

hyogo_home2
 JR神戸線の当駅は複々線上の2面4線。外側の1番ホームと4番ホームは新快速と特急、貨物が通過していきますが、朝夕に僅かながら外側の列車線を走行する快速電車が停車することもあります。それ以外の日中時間帯は通過列車しかないのでロープが張られます。
<当駅→新長田駅間の踏切施設>
・(1k850m)当駅
1.8km
・この区間に踏切はありません
・(4k060m)新長田駅
4.1km
隣の駅@山陽線
上り:神戸駅A631.8km
下り:新長田駅A652.3km
<当駅→和田岬駅間の踏切施設>
・(0k000m)当駅
0.0km
・(0k741m)明治通第一踏切
・(1k097m)明和通踏切
・(1k218m付近御所通踏切
・(1k383m付近東尻池第五踏切
・(1k638m付近御崎通踏切
・(2k089m付近御崎本町踏切
・(2k011m)笠松通踏切
・(2k190m)和田岬駅
2.7km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@山陽線(和田岬支線)
上り:(起点駅)全長2.7km
下り:和田岬駅■2.7km

※訪問日:2001年12月24日,2023年11月7日