ichinuno
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部長崎支社
市布駅長崎県諫早市多良見町市布
長崎駅管理の無人駅
★SUGOCA(長崎エリア)の駅

 「現川」と書いて「うつつがわ」と読みます。近隣には「現川川」なる河川があってややこしいことこの上ありません。

ichinuno_ekisya
 立派な駅舎があるように見えますが、右側の券売機棟が無ければどこかの地下鉄駅のような様相の駅です。

ichinuno_zaisan
 右側の建物は書類上は「改札員詰所」とされているようで、1989(平成元)年に竣工しています。当時は簡易委託の係員が詰めていて乗車券類の販売を行っていたようですが、2011年頃に廃止されています。

ichinuno_soto
 駅前には立派な広場が設けられています。

ichinuno_info
 駅前の敷地での遊戯は遠慮するよう看板が出ています。スケボーや野球(キャッチボール程度含む)はまだわからなくもありませんが、アスファルト敷きの当駅前でゴルフって。。。ひょっとして素振りも禁止ってことが言いたかったのかなぁ。

ichinuno_WC
 駅前広場にはトイレも設けられています。

ichinuno_kaisatsu
 当駅は無人駅ですが、自動券売機とICカード用簡易改札機が設けられていて、その脇には飲料の自動販売機もあります。この自販機は交通系ICカードでの支払いが可能で、飲料を選択する前にICカードを読み取り部にタッチすれば簡易改札機にタッチすることなくICカード残金を調べることも可能です。

 駅出入り口からホームへは地下道を行き来します。
ichinuno_konai
 ホームの長崎寄りから鳥栖方向を見た図です。

ichinuno_konai_2
 2番のりば側の線路は1線スルー化されています。さすが新線。まっすぐ線路が敷かれていて近代化を実感します。

ichinuno_home2_forNagasakiichinuno_home2_forSasebo
 構内は単線上の1面2線となっています。

隣の駅@長崎線
上り:喜々津駅■2.5km
下り:肥前古賀駅■2.9km

※訪問日:2020年3月8日