igumi
西日本旅客鉄道株式会社 福知山支社
居組駅■兵庫県美方郡新温泉町居組字大坂1532番地1号
豊岡駅管理の無人駅

igumi_ekisya
 手入れされた庭木…田舎の戸建住宅のようなたたずまいですが、これも駅です。山陰線における兵庫県の最後の駅で、次の駅からは鳥取県に入ります。

igumi_kanban
 「居組(いぐみ)」と言う地名は同一エリア内で縁組みする風習があり、ながらにして縁むという風習の縮め言葉が由来なんだとかで、なんとも生々しいカップリングが実際に行われていたんですなぁ。もしこの由来が2016年ならDAI語風に「IGM」と略されていたかも知れませんね。

igumi_igumihashi
 当駅は集落などの中心地から離れた箇所にあって、駅の周囲は余り人気がなく静かです。

igumi_okiba
 駅前には自転車の駐輪場と思われる構造物が…歴史を感じさせます。

igumi_WC
 構内のトイレは老朽化のため使用できない旨の貼り紙が…。

igumi_window
 1983(昭和58)年に無人化されて窓口が封鎖されているものの、窓口台はそのまま残っていて有人時代の痕跡が確認できます。

igumi_konai
 鳥取県と兵庫県の県境にある駅として、さらにJR西日本福知山支社と米子支社の境界がある駅として機能していて、福知山支社設定の試運転列車などが当駅で折り返して行くことがあったそうで。構内の跨線橋や行き違いの設備は2013年に撤去されています。

igumi_home1_forTottoriigumi_home1_forHamasaka
 構内は訪問した2006年12月現在は単線上の2面3線でしたが、2013年に駅舎側の1番線を残して棒線化工事が実施され、現在は1面1線となっています。

隣の駅@山陰線
上り:諸寄駅■4.4km
下り:東浜駅■3.3km

※訪問日:2006年12月24日