ikegami
東急電鉄株式会社 蒲田管区
池上駅(IK13)■東京都大田区池上六丁目3番10号
蒲田駅管理の直営駅
★PASMOの駅

ikegami_ekisya_1
 有名な寺院である「池上本門寺」の最寄り駅ですが、歩くと意外と遠いです(苦笑)。この手の寺社の最寄り駅はどこも「参道」と呼ばれる食事処や土産屋が並ぶ通りがあり、寺社と駅が近いと彼らが商売にならないことから、意外と距離があるところが多いです(豊川、川崎大師、表参道などなど)。当駅も例外ではなく、10分ほど歩かされますが、良い運動ですな。

ikegami_ekisya2
 2004年撮影時は黒い文字だけの駅名看板でしたが、2011年頃に改修され、現在は「東急電鉄仕様」の電飾看板に掛け変っています。

 駅前は池上線沿線随一の規模を誇る広さの広場があり、バスターミナルにもなっています。

ikegami_konaifumikiri
 当駅には「構内踏切」が現存しています。上下線のホームそれぞれに改札を付けたり、弧線橋を設置したりで各駅から消えた構内踏切は東急線内ではここだけとなっています。下りホームの小さな階段を下った先、構内踏切を渡る直前にある改札内広場は池上本門寺参拝客を捌くため、また構内踏切の遮断待ちの利用客のために比較的広く造られていて、御会式などで利用客が増える際は簡易型のPASMO改札機が増設されることもあります。

ikegami_info
 注意を呼びかける案内看板。

ikegami_home
 ホームの壁際には昔ながらの木製長椅子があります。これは一部池上線の駅にはまだ残ってます。

ikegami_home2_forGotanda
 構内は2面2線。ポイントが無い停留場スタイルの駅です。

ikegami
 旧式の駅名標。

ikegami_info2ikegami_info1
 2004年当時はこんな案内看板が掲出されていました。

 ところで「池上」という地名の「池」とは洗足池のことのようで、洗足から見て(かみ)手にあるので「池上」と名付けられたというそうです。

隣の駅@IK池上線
上り:千鳥町駅(IK12)■1.1km
下り:蓮沼駅(IK14)■1.0km

※訪問日:2004年2月18日