天竜浜名湖鉄道株式会社 駅務課
いこいの広場駅-05-掛川市細谷531番地3号
掛川駅管理の無人駅
天浜線(旧二俣線)が運営事業者転換(特殊法人日本国有鉄道→天竜浜名湖鉄道株式会社)した昭和63(1988)年3月13日に掛川市郊外・細谷地区へ開業した無人駅です。この付近のメインストリート的存在である静岡県道40号(掛川天竜線)から100メートルほど奥まった個所にあります。
そんな事情からなのか、駅・線路と県道の間に立地している企業さんの敷地の一部が通路として社有地を開放してくれています。この通路のおかげで当駅は掛川市民球場などを擁している「いこいの広場」へのアクセスがとても便利になります。
「いこいの広場」への案内図はこちら↑徒歩5分程度です。
ホーム上の上屋(屋根)の背面に駅名を記した看板が出ています。
ホーム上の様子です。
待合室内部の様子です。
待合室内部には表彰状が展示されています。
内部の落書き、、、連絡先が携帯電話番号ではなく二桁の市内局番から始まる固定電話である点が歴史を感じます(落書きはいけません。やめましょう)。
ホームは単線上の1面1線です。待合室とは別個にホーム上屋が設けられています。天浜線的には待合室建物は正式な自社設備ではなく、この上屋こそ自社が認めた待合スペースということなのでしょうか。
だからなのか、事業者設置の時刻表と運賃表は待合室建物ではなく上屋内に掲出されています。
ホームから見える広告看板は前述の駅~県道ショートカット路の敷地を提供している企業さんのものでした。
<当駅→細谷駅間の踏切施設>隣の駅@天竜浜名湖線(二俣線)
・(5k570m)当駅5.5km
・(5k740m)第二松向踏切
・(6k013m)細田踏切
・(6k120m)細谷駅6.0km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
下り:桜木駅-04-1.5km
下り:細谷駅-06-0.5km
※訪問日:2023年9月17日