imai
東日本旅客鉄道株式会社 長野支社
今井駅■長野県長野市川中島町今井296番地2号
長野駅管理の業務委託駅(委託先:長鉄開発株式会社)

imai_east_entrance
 隣の川中島駅と同様、新幹線の高架下が目立つ駅ですが、当駅の改札・出札機能は高架下ではなく橋上駅舎にあります。東口である↑画像は高架下に階段を効果的に設置させています。

imai_east_entrance_soto
 こちら側に広がるニュータウンは1998年に長野県で開催された冬季オリンピックの選手村として造成されたエリアで、現在は市営住宅を中心とした新しい居住空間となっています。ここを歩けば気分は五輪関係者?!

imai_west_entrance
 こちらは西口。駅前は田畑が広がり、ニュータウン側の東口とは異なって閑静な雰囲気です。

imai_west_entrance_soto
 といっても近年宅地がこちら側にも広がっていて、今後の発展が見込まれます。

imai_kaisatsu
 改札口はみどりの窓口と一体化されていて、自動改札機類の設置は無く静かな様子です。

imai_konai
 直線上の複線が伸びる構内です。当駅は長野新幹線開業頃に開業したわりと新しい駅です。

imai_home2_forNaganoimai_home1_forKomoro
 構内は複線上の2面2線。普通列車のみが停車します。

隣の駅@信越線
上り:篠ノ井駅■2.1km
下り:川中島駅■2.2km

※訪問日:2015年10月31日