inamatsushima
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部飯田支店
伊那松島駅長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪8336番地
伊那市駅管理の簡易委託駅(委託先:箕輪村役場)

 令和5(2023)年1月訪問時の様子です 
inamatsushima_ekisya
 JR飯田線の拠点駅です。隣接して伊那松島運輸区があり、当駅を終着・始発としている列車が多数設定されていて、一部列車ではワンマン⇔ツーマン運転の切り替えがあるなど重要な役割を果たしています。また箕輪町役場の最寄り駅として機能している駅でもあります。

inamatsushima_zaisan
 明治42(1909)年12月に伊那電車軌道の松島駅として開設されていますが、駅舎は昭和元(1926)年12月に竣工したとされる建物資産標が壁面に貼付されています。昭和元年竣工の割に小綺麗なのは何度も改築を繰り返しているからのようです。

inamatsushima_soto
 駅前は駐車場があり、駅へ用事がある人が一時的に駐車する需要に応えています。飯田駅から並走している高速バス・新宿線は当駅前には乗り入れず、当駅から徒歩凡そ30分の「中央道箕輪」バス停からの乗車となるため、当駅付近からの高速バス乗車需要はそれほどないのかなと。

inamatsushima_naka
 建物内部の待合スペースの様子です。適度に椅子が並んでいて列車待ちが快適にできます。

inamatsushima_kaisatsu
 平成25(2013)年3月まではTKJによる業務委託駅でしたが、翌4月からは箕輪町役場による簡易委託駅となり乗車券類の販売業務のみ継続しています。

inamatsushima_pass_info
 当駅窓口は7時30分から16時00分の営業となっていると告知されています。

inamatsushima_fare_timetable
 列車発車時刻表と運賃表です。運賃表は無人駅様式の表式となっています(社員配置駅では地図式)。

inamatsushima_wasuremono
 「忘れ物・落とし物」についての注意書きがあり、「拾ったら」の依頼が書かれています。「落としたら」の対応は記されていないのですな。

inamatsushima_home1_forMatsumotoinamatsushima_home2_forKomagane
 構内は単線上の2面2線です。旧3番線は平成12(2000)年に撤去されています。跨線橋はなく辰野方の構内踏切を横断して行き来します。
<当駅→沢駅間の踏切施設>
・(187k370m)当駅
187.1km
・(187k680m)長岡踏切
・(187k945m)流水第二踏切
・(188k099m)稲荷第一踏切
・(188k269m)稲荷第二踏切
・(188k422m)追分踏切
・(188k794m)深沢踏切
・(189k241m)岡谷街道踏切
・(189k702m)三沢踏切
・(189k808m)深沢踏切
・(189k940m)沢踏切
・(189k970m)沢駅
189.7km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CD飯田線(伊那電気鉄道)
上り:木ノ下駅■1.5km
下り:沢駅■2.6km

※訪問日:2023年1月1日