inariyama
東日本旅客鉄道株式会社 長野支社
稲荷山駅長野県長野市篠ノ井塩崎3768番地
長野駅管理の簡易委託駅

inariyama_ekisya
 古風な蕎麦屋っぽいデザインの駅舎を持つ駅です。よく見ると「稲荷山駅」と書かれていますが。。。当駅は2013年9月にリニューアル工事が施されていて、旧国鉄様式の印象から面目を一新しています。

inariyama_soto
 篠ノ井駅を目前にした住宅街が広がっています。駅のすぐそばには長野・山梨エリアでよく見かける「ハッピードリンクショップ」という飲料自動販売機群があります。飲料が割安価格で購入できるありがたい存在です。

inariyama_window
 リニューアルされたのは外観だけではなく、建物内もリニューアル前の形態を維持しつつ印象を一変させています。

inariyama_giants
 乗車券窓口の卓上部は従来からのものを手入れしてそのまま使われています。よ~く見ると事務室内の奥に読売ジャイアンツのマスコット・ジャビットの置物が。。。担当者さんは熱烈なジャイアンツファンなのか?!

inariyama_info
 待合室掲示の運賃表です。長野駅へ行くよりも近い屋代駅までの運賃が高いのは篠ノ井駅から先がJRではないからです。

inariyama_homen
 跨線橋の入口には方面案内がありますが、「長野、黒姫、直江津、飯山、上田、軽井沢」まではわかりますが、いい加減「高崎」と「上野」の文字は抹消してもいい気がしますが、、、

inariyama_sokusen
 当駅2番線ホームの脇には側線があり、トンネルを思わせる筒状の設備があります。これはひょっとして中央線笹子駅の脇に設置された「ササトレ」のようなもの?筒状の建造物はトンネルを想定した設備かな?

inariyama_home2_forNaganoinariyama_home1_forMatsumoto
 構内は単線上の2面2線。列車行き違いが可能な駅です。
<当駅→篠ノ井駅間の踏切施設>
・(63k190m)当駅
・(64k349m)柳岸田踏切

・(64k017m)山崎踏切
・(64k645m)平久保踏切
・(65k027m)旧大岡踏切
・(65k391m)宇田美踏切
・(65k592m)佐久美踏切
・(66k714m)善知坊踏切
・(未確認)大仏踏切
・(67k060m)篠ノ井駅

※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@篠ノ井線
上り:姨捨駅■8.7km
下り:篠ノ井駅■3.8km

※訪問日:2015年10月31日