inotani
西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
猪谷駅■富山県富山市猪谷字旦暮1085番地
北陸広域鉄道部管理の無人駅

inotani_ekisya
 高山線的には富山県に入って最初の駅。一駅前までは岐阜県なのでJR東海の管轄エリア、当駅からの富山県側がJR西日本の管轄となります。県境を越えたところがちょうど会社境になっているようです。JR会社境界駅といえど、それほど利用者が多いわけではないので、運賃の収受や定期券の確認などはワンマン列車の乗務員に任されていて、当駅は無人駅となっています。

 そんな当駅ですが、乗務員の交代があるからなのか、村役場所在(だった)駅の楡原駅を差し置いて特急停車駅となっています。

inotani_home1_forToyama
 構内は単線上の1面2線なのですが、1番線・2番線どちらのホームからも高山・富山いずれの方向へ出発ができるようになっています。

 なお、当駅は2006(平成18)年まで神岡鉄道の神岡線が分岐していましたが、現在は廃止されています。
inotani_home3_forOkuhidaonsenguchi
 神岡線的には3番線に入居していました。現在、この3番線は線路が撤去され、ホームには柵が設置されていています。
<当駅→楡原駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(未確認)庵谷踏切
・(未確認)楡原駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CG高山線
上り:杉原駅■8.8km
下り:楡原駅■7.0km

隣の駅@旧神岡線
上り:(始発駅)■全長19.9km
下り:飛騨中山駅■2.3km

※訪問日:2005年1月1日,2005年12月29日