inoue_
長野電鉄株式会社
井上駅-Y12-長野県須坂市大字井上1740番地42号
須坂駅管理の無人駅
※2012年3月31日で営業終了、廃駅となりました。

inoue_ekisya_
 須坂駅に近いこともあり、宅地もそこそこあり、さらに線路の向こう側には上信越道のインターチェンジが近いこともあり、 トラックターミナルがあります。
 inoue_soto_ 
 当駅は駅前に駐車場があります。これ、恐らく当駅が有人駅だった時代に駅舎があった場所が現在は更地になって、その場所の有効活用で駐車場になったと思われます(雨宮駅も同様?)。
inoue_yamazaki_
 その駐車場は当駅の利用者が使えるパークアンドライド用ではなく、駅前の商店が借り上げて買い物客向けの駐車場となっている模様です。 

inoue_konai_
 1972(昭和47)年に無人化されていますが、当駅の待合室はどう見てもそのころに建て替えられたものには見えません。
inoue_waiting_
 恐らく近年まで信濃川田や綿内と同じように有人時代の駅舎が待合室として活躍していたのではなかろうかと思われますが。。。

inoue_zenkei_
 ホームは1両分が継ぎ足されていることが分かる構造になっています。

inoue_home_forSuzaka_inoue_home_forYashiro_

 当地名はかつて平安時代末期の豪族であった井上さんが由来のようです。徒歩10分で井上さんがおさめた井上城の跡地もあります。

隣の駅@旧屋代線
上り:綿内駅-Y11-■2.5km
下り:須坂駅-NY13-■3.0km

※訪問日:2012年2月3日