iriya
東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社
入谷駅神奈川県座間市入谷二丁目
海老名駅管理の無人駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

iriya_entrance
 座間市内唯一のJR線の駅です(相武台下駅はビミョーに相模原市内です)。

iriya_soto
 駅前の様子です。。。。何もない駅なのに敷地が広いのはかつて当駅が砂利搬出を行われていた名残りなんだそうです。

DSC06699
 駐輪場しかない。。。その先には田畑…神奈川県の駅前とは思えない光景が広がっています。

iriya_kanban
 ホームの傍らにある階段の脇に小ぢんまりと「入谷駅」と書かれた柱が設置されていて、これが駅を自己主張している看板だったりします。

iriya_info
 なんせ無人駅です。また各駅の壁や駅名標のイタズラ具合を見ちゃうとこういう看板も納得かなと。。。そんな当駅にはセキュリティ上の問題もあるからなのか、自動券売機は設置されていません。ICカード用改札機は設置されているのでSuica等のICカード利用時はそちらをタッチさせて乗車・降車ができますが、チャージ機は無いのでご注意ください(近隣のコンビニでチャージ可能)。
※乗車証明書発行機があるので、ICカードをお持ちでない場合はここから乗車証明書を発行し、下車駅で現金精算をしてください。

iriya_home_forHashimotoiriya_home_forChigasaki
 構内は単線上の1面1線。シンプルな構造なので行き違いなんてできるわけありません。
<当駅→相武台下駅間の踏切施設>
・(18k880m)当駅
・(19k414m)堂の前踏切
・(19k523m)河原宿踏切
・(20k682m)上河原宿踏切
・(20k030m)中河原宿踏切
・(20k180m)相武台下第一踏切
・(20k580m)相武台下駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@相模線
上り:海老名駅■3.0km
下り:相武台下駅■1.7km

※訪問日:2013年1月5日