isahaya
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部長崎支社
諫早駅長崎県諫早市永昌町1番1号
駅長所在の直営駅
★SUGOCA(長崎エリア)の駅

isahaya_east_ekisya
 九州新幹線(長崎ルート)の工事進捗と駅舎再構築により建て替え工事が進んでいます。↑は東口側です。

isahaya_soto
 東口は駅前に長崎県営バスと島原鉄道バスのバスターミナルがあります。この建物内には100円ショップや飲食店などが入居していて意外と便利です。

isahaya_west_ekisya
 こちらは西側出入口です。3階レベルからニョキッと踊り場が出ていて、そこから象の鼻の様に階段が伸びているのが面白い構造になっています。

isahaya_west_soto
 こちら西口は住宅街などが広がっていて静かな雰囲気です。

isahaya_kaisatsu
 橋上駅舎の改札口は1か所で、その脇にはみどりの窓口がウオークイン式構造で設けられています。SUGOCAエリア内につき自動改札機が備わっています。

isahaya_fare
 券売機で購入可能な範囲を示す運賃表です。赤いゾーンはSUGOCAエリアを示しています。
 SUGOCA長崎エリアは長崎線の当駅から長崎駅までの間の全線と大村線竹松駅までとなっていて意外と狭いです。

isahaya_V
 改札に入ると目に入るのがサッカーJリーグ・Vファーレン長崎を応援するメッセージボードコーナー。Vファーレン長崎の運営会社事務所及びホームスタジアムの最寄り駅は長崎でも浦上でも当駅でもなく、喜々津駅(諫早市内)のようです。

isahaya_yokoso
 当駅コンコース内にはこのようにスタジアムがどちら側にあるかを示す掲示物があります。

isahaya_concourse
 新築ホヤホヤの駅舎改札内コンコースの様子です。

isahaya_e1isahaya_e2isahaya_e4
 当駅の壁面には様々な手作りインフォメーションが飾られています。こういう広告は次回来駅の際にどのようになっているか楽しみで、見ていても心が躍ります。

isahaya_e3
 字が上手なのがとても羨ましい限り。

isahaya_home1_forHakata
 構内は2面2線。鳥栖方面の1,2番のりばは隣に九州新幹線の駅が絶賛進行中です。計画ではこの新幹線が開業しても在来線はJR九州から経営分離はされないとの報道がありますが、どうなることやら。。。

isahaya_home2_forNagasakiisahaya_home1_forNagasaki
 4番線の隣には島原鉄道のホームが見えます。
<当駅→長崎駅間の踏切施設>
・(44k710m)当駅
・新幹線区間につき踏切設備はありません
・(65k980m)長崎駅
隣の駅@西九州新幹線
上り:新諌早駅■12.6km
下り:長崎駅■24.9km
<当駅→西諌早駅間の踏切施設>
・(100k400m)当駅
・この区間に踏切はありません
・(103k190m)西諌早駅
隣の駅@長崎線
上り:東諌早駅■2.6km
下り:西諌早駅■2.8km

隣の駅@大村線
上り:岩松駅■7.6km
下り:(終着駅)■全長47.6km

※訪問日:2020年3月9日