isekamakura
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部三重支店
伊勢鎌倉駅■三重県津市美杉町八知
松阪駅管理の無人駅

isekamakura_zenkei1
 私は好きです、こういう駅。なんといっても扉が閉まります。これ、重要です。冬の寒い時、扉が閉まることのありがたさをこの名松線各駅で嫌と言うほど味わったので、この駅の設備を見たときすごく喜びました。
isekamakura_waitingroom

 そんな当駅ではありますが、ポジションはなんとも微妙。利用客となりうる集落は当駅を中心に当駅から程近い北方の伊勢竹原寄りに立花地区、そして南方の伊勢八知方に少々離れて美作地区があり、美作地区には郵便局もあります。
▼駅入口の図
isekamakura_entrance

 雲出川に近い当駅はいずれの集落にも適度な距離を保っていて、中立な立場のようにも見えますが、それが災いして見事なまでに不便です。立花地区への出入口となる立花橋付近にはコミュニティバスの停留場が設置されています。
▼遠くから当駅を眺めた図
isekamakura_zenkei2
 駅の周囲は何もないといっても過言ではありません。駅前の道路からはパッと見て駅があるようには見えません。駅入口に隣接している民家は廃屋と化していて、立花地区へ向かう途中にタバコ店があったようですが、まるで映画撮影ロケ地のようにキレイになってはいるものの営業の気配はまるで感じられません。立花地区には商店は無く、食事を希望する諸兄は期待は禁物です。

isekamakura_CATVSB
 こんな当駅にもどういうわけか難視聴対策でケーブルテレビの引き込みが行われています。といってもテレビが設置されているわけではないので念の為。
 
 isekamakura_home_forMatsusakaisekamakura_home_forIseokitsu
 構内はホーム1本の単線構造です。

隣の駅@名松線
上り:伊勢竹原駅■4.3km
下り:伊勢八知駅■2.8km

※訪問日:2006年1月18日