isetakehara
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部三重支店
伊勢竹原駅■三重県津市美杉町竹原
松阪駅管理の無人駅

isetakehara_ekisya
 名松線内の各駅の中で最も古さがいい味出してる駅舎といっても過言ではありません。
isetakehara_kanban
 駅の表記が右側からなのがレトロ感を醸し出しています。
isetakehara_ekisyanaka
 無人駅ですが、地元の方による手入れが行き届いていて、気持ち良いほどにキレイな構内は駅舎の古さを感じさせず、脱帽モノです。当駅を利用した者は唾液の重要さを認識し、二度と迷惑な唾吐きはしないことでしょう。
isetakehara_info
 
 さらにこんな貼紙も…
isetakehara_tokei
 JR東海が設置したわけではないので、「この時計の時刻が誤ってもJRのせいにしないでね」との管理者の署名入り貼紙が貼られています。

 構内にも見どころがたくさん…
isetakehara_point
 伊勢奥津方には側線跡が…この側線の脇には…
isetakehara_kyusuitoato
 蒸気機関車用の給水搭跡があります。

isetakehara_meisho_info
 名称案内に記載がある「君ヶ野ダム」、ちょっと気になるスポットです。8時半から17時15分までに訪問すればダムカードが貰えるらしいです♪

isetakehara_home_forMatsusakaisetakehara_home_forIseokitsu
 当駅の構内にも家城駅同様、行き違いの設備があった模様ですが、現在は駅舎側の片側が撤去されていて、1面1線の単式構造です。

 当駅からは徒歩15分ほどの位置に美杉温泉があるそうですが、湯元の宿(女神荘)が閉館して入湯できるかは未確認です。行った方はレポートをぜひ。。。(伊勢八知駅近くの美杉リゾートとは別です)

隣の駅@名松線
上り:家城駅■3.7km
下り:伊勢鎌倉駅■4.3km

※訪問日:2006年1月18日