iseyachi
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部三重支店
伊勢八知駅■三重県津市美杉町八知5767番地
松阪駅管理の簡易委託駅

iseyachi_ekisya
 地方の国会議員の生家みたいな豪勢な作りの駅ですが、よく見ると駅舎は美杉村の研修施設が併設されていて、正面に見て右側の2階が無い部分に駅設備が設置されています。このような建物の右側に申し訳程度に駅設備が設置されている形態は、建築様式は異なるもののJR北海道江差線上ノ国駅に似ています。
iseyachi_kanban

 当駅には名松線の駅では珍しい有人駅。ただし家城駅とは異なり常駐しているのはJR社員ではなく地元の方の委託係員さんです。
iseyachi_window

 駅前には旧美杉村役場や高校があり、少々離れた場所にはリゾートホテルもあるので、沿線の中では栄えている方です。
iseyachi_p

 構内は従前は行き違いができたような線路の曲がり方をしているものの、現在は1面1線の単式配線。
iseyachi_zenkei
 簡易委託駅扱いなので、駅係員が勤務している平日昼間であっても、降車時の運賃授受等は車内で行われます。
iseyachi_home_forMatsusakaiseyachi_home_forIseokitsu

★伊勢八知駅、野球関連2題
iseyachi_toyoda
 なぜかお尻付近に穴が開いてますが、西武ライオンズの松坂大輔投手です。2000年の駐車違反事件はすっかり忘れられ、いまや交通安全ポスターを飾るほどの活躍を見せていたときのネタです。

iseyachi_fujimoto
 誰ですか、こういう落書きをするのは。この方、今は東京ヤクルトスワローズのファンなのでしょうかねぇ。

隣の駅@名松線
上り:伊勢鎌倉駅■2.8km
下り:比津駅■3.1km

※訪問日:2006年1月18日