ishikarinumata
北海道旅客鉄道株式会社 旭川支社
石狩沼田駅■北海道雨竜郡沼田町北1条3丁目
深川駅管理の簡易委託駅

ishikarinumata_ekisya
 札幌市内の桑園駅から新十津川駅を結ぶ「札沼線」の終着駅でしたが、新十津川駅~当駅間が昭和47(1972)年に廃止され、現在は留萌線の単独駅となっています。沼田町の中心部にある当駅はそれなりの貫禄があり、立派な駅舎が設置されています。

ishikarinumata_stage
 駅前には祭事の際に使われるのか、ステージが設営されていました。

ishikarinumata_soto
 ステージ前は思いっきり公道なので、ここでもしイベントでもあるときは通行止め措置でも行われるのでしょうか。

ishikarinumata_kaisatsu
 町の中心部ということもあり駅舎内の待合室には列車の発車時刻にあわせてソコソコの数の利用者がやってきます。

ishikarinumata_info
 当駅は簡易委託方式で乗車券類の販売があります。沼田町による購入のお願いが掲出されています。

ishikarinumata_timetable
 といっても列車本数が多いわけでもなく、、、沼田町は留萌線の中でも札幌へ直通のバス路線が設定されていないことから、札幌方面の需要もそこそこあるようで簡易委託窓口にて深川~札幌・旭川間の自由席特急券割引きっぷも販売されています。

ishikarinumata_konai
 ホームに出ると、以前まで当駅が列車行き違い機能や札沼線の終着駅だったんだなと思わせるホーム跡が残っています。

ishikarinumata_meisho
 名所案内の看板は「名残り」のホームにのみ設置されていました。

ishikarinumata_busstaff
 駅舎のホーム側には「自動車乗務員休憩室」と称した部屋がありました。恐らくこれは2003年まで設定されていたジェイ・アール北海道バス(旧国鉄バス)石狩線が健在であった頃の名残りなのかなと。

ishikarinumata_home_forMashike
 で、当駅の構内は現在では1面1線。列車の行き違い設備は撤去されています。
<当駅→真布駅間の踏切施設>
・(14k410m)当駅
14.4km
・(14k808m)植林道路踏切

・(15k948m)徳永踏切
・(16k656m
付近藤沢沼田墓地踏切
・(17k177m)大丸道路踏切
・(17k808m)藤沢線踏切
・(17k830m)真布駅
17.8km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@留萌線
上り:北秩父別駅■3.2km
下り:真布駅■3.4km

隣の駅@札沼線
上り:五ヶ山駅■2.8km
下り:(終着駅)全長111.4km

※訪問日:2016年8月12日など