ishikawadai
東急電鉄株式会社 旗の台管区
石川台駅(IK08)■東京都大田区東雪谷二丁目23番1号
旗の台駅管理の有人駅
★PASMOの駅

ishikawadai_ekisya_forKamata
 池上線の各駅で見られる独特なデザインの駅の一つです。雪が谷大塚駅・蒲田駅方面側ホームの改札が入居している建物です。

ishikawadai_ekisya_forGotanda
 こちらは旗の台駅・五反田駅方面行きのホーム側改札口の建物です。見比べるとこちら・五反田駅方面の改札建物のほうが新しいように見えます。歴史を調べると当駅は構内踏切があって五反田方面行きホームの改札口は後に開設されたんだとかで。

ishikawadai_ekisya_forKamata_yokokara
 現在は構内踏切は撤去され、それぞれ別々に改札口が設置されています。

 大田区には石川町一丁目と二丁目がありますが、石川台という地名はありません。
 当駅の所在地はその石川町ではなく東雪谷二丁目…開業時点での1927年8月28日当時の駅名「石川」。この駅名は当時の地名「東京府荏原郡池上村大字雪ヶ谷字石川」の字名から採っての駅名のようです。翌1928年4月13日に一年も経過しないというのに駅名を「石川台」へ変更して現在に至っています。
 当駅は東急目黒線奥沢駅まで徒歩約25分。奥沢三丁目の一部は当駅のほうが近かったりしますが、そもそも目黒線と池上線とではルートが異なるので目的地・出発地によって奥沢駅と当駅で使い分けると便利かもしれませんね(東急の回数券は区間指定ではないので、そういう使い方をしても便利です)。

ishikawadai_home2_forGotandaishikawadai_home1_forKamata
 構内は複線上の2面2線。構内踏切が無いので改札内で上下線ホームの行き来はできません。

ishikawadai_heijoshin
 ん?平常心?大切なことです。

 なお、隣接している両駅まではいずれも1キロに満たない距離ですが、駅名が示している通り当駅は高台にあって、両隣の駅はどちらも当駅からは低い土地にあります。当駅から向かう分には良いのですが、逆に両駅から当駅へ向かう場合は中原街道の歩道が軽く勾配になっているので距離のわりに疲れるかも知れません(個人の感想です)。

隣の駅@IK池上線
上り:洗足池駅(IK09)■0.6km
下り:雪が谷大塚駅(IK11)■0.7km

※訪問日:2016年7月15日