ishino
三木鉄道株気会社
石野駅■兵庫県三木市別所町下石野三丁目
無人駅
※2008年3月31日で営業終了、閉駅しました

ishino_ekisya
 見事な木造駅舎が健在な駅でした。待合室スペースのみが現役で、それ以外の事務室スペースは物置状態でした。

ishino_wc
 駅舎に隣接するようにトイレが併設されています。これも駅舎同様、開業時からの古いものっぽいです。

 駅を出るといきなり地元企業の敷地に迷い込んでしまったかのような錯覚を覚えます。その会社と数件の民家の間にある公道を抜けると、数軒の商店が点在している県道20号に出ます。
ishino_konai1
 駅舎の構造からして以前は駅係員が配置され、旧国鉄時代は行き違いができた2面2線配線を擁した三木線の要衝だったようですが、、いつしか行き違い設備が撤去され2番線ホームも使われなくなったものの、ホーム設備は撤去されずに放置状態が続き、使われなくなったホームが朽ち果てて残存していました。

ishino_konai2
 しかし雑草も除草しないで放置するとこうなってしまうんですね。

 当駅は国鉄時代からの駅で、両隣駅はいずれも第3セクター転換後に新設された駅です。駅名標の隣の駅名部分にはシールが貼付されていて、新設駅を表示していました。

ishino_home_forYakujinishino_home_forMiki
 両隣の転換後新設駅と比較すると、昔にタイムスリップしたかのような雰囲気の駅舎でした。
<当駅→西這田駅間の踏切施設>
・(2k620m)当駅
・(2k676m)石野第四踏切
・(3k000m
付近)石野第六踏切
・(3k609m)花尻第二踏切
・(未確認)花尻第三踏切
・(未確認)西這田駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@旧三木線
上り:下石野駅■0.6km
下り:西這田駅■1.7km

※訪問日:2007年11月28日