itsukaichi
西日本旅客鉄道株式会社 中国統括本部広島支社
五日市駅R06広島県広島市佐伯区五日市駅前一丁目13番1号
西広島駅管理の直営駅
🆋ICOCAの駅・島市内の駅

itsukaichi_north
 ちょっとオシャレな丸屋根の橋上駅舎の駅です。こちらは北口。バスやタクシーで賑わっています。

itsukaichi_south
 「広電五日市駅」と書かれていますが、JR五日市駅でもあります。こちら、JR的には南口となっています。丸屋根のイメージはこちら側でも統一されたコンセプトとなっているようですが、北口と同じデザインなのに、筒状の通路が飛び出ているように見えるのが面白いです。

 恐らくこの手の駅舎は地元自治体などが出資して建設された駅舎のようで、駅舎に見える建物は実際には「南北自由通路」として機能しているのでJR側も広電側も同じデザインになっているのではなかろうかと。それを証明するように…
itsukaichi_iriguchi
 ↑の画像の売店の手前に黒いラインが引かれ、ここが設備の責任分界点となっているっぽいです。点字ブロックの色などが異なっているのもそのせいかと。

itsukaichi_meisho
 構内の名所案内看板にはゴルフ場が2箇所も…。

itsukaichi_home3_forShimonosekiitsukaichi_home1_forSeno
 構内は複線上の2面3線構造。2番ホームは広島方面への当駅始発列車の他に岩国方面への貨物列車退避を行う普通列車が使用することがあります。

隣の駅@山陽線
上り:新井口駅R052.4km
下り:廿日市駅R073.4km

※訪問日:2007年6月20日