itsukamachi
東日本旅客鉄道株式会社 新潟支社
五日町駅■新潟県南魚沼市五日町
越後湯沢駅管理の無人駅

itsukamachi_ekisya
 後方のセメント工場がとても異彩を放っています。その手前にある平屋構造駅舎が当駅です。この建物は1959年の台風襲来で損壊した建物のあとに建てられた2代目駅舎です。

 当駅は2014年7月に無人化されています。2004年訪問時は社員配置の駅だったからなのか、出入口付近の頭上に「指定券の電話予約は五日町駅で」の文言が掲示されていましたが、現在は無人化されたので駅での電話予約は受け付けておらず、この部分にJR東日本様式の駅名看板が掲示されています。

itsukamachi_kaisatsu
 訪問当時は営業していた窓口です。現在は無人化により閉鎖されシャッターで閉じられています。

itsukamachi_info
 当駅から徒歩15分程度の場所にある五日町スキー場。地元で細々と営業しているのでゆったり楽しめると評判がいいスキー場なんだそうで、2016-2017シーズンには「イツカモシカ」なるゆるキャラを制定してイメージアップに努めています。看板にある「素朴で親切」がとても気になります。

itsukamachi_home3_forMinakamiitsukamachi_home1_forNagaoka
 構内は複線上の2面3線。貨物列車は2007年に定期的な取り扱いが廃止されています。

itsukamachi
 新潟県内の一部の駅で見かける様式の駅名標です。

隣の駅@上越線
上り:六日町駅■6.6km
下り:浦佐駅■5.5km

※訪問日:2004年1月11日