iwahara
伊豆箱根鉄道株式会社 鉄道部運輸課
岩原駅
ID08神奈川県南足柄市岩原270番地1号
無人駅
🆋PASMOの駅

iwahara_entrance
 狭い敷地に強引に設けられた感がする駅です。隣の塚原駅までは300メートルの近さ。それならどちらか一方のみの設置で良い気がしますが、文献によれば岩原と塚原のどちらの住民も「俺らの近くに駅を作れよ」と譲らなかったらしく、面倒と思った鉄道事業者が「え~い、両方に作ってまえ!」として当駅も設けられたと言われているようです。

iwahara_soto
 駅の外の様子です。すぐに岩原踏切があります。近隣のおうちはこの踏切が鳴動してから家を出ても列車に間に合ってしまいそうな近さです。

iwahara_info
 駅のすぐ隣は民有地であることから鉄道事業者が駐輪禁止を強く訴える看板を設けて注意喚起をしています。

iwahara_kenbaiki
 駅舎はなく、階段を上がるといきなりホームで、すぐの場所に自動券売機が1台設置されています。

iwahara_timetable_fare
 券売機周りの壁面には様々な情報が貼られています。これをすべて読んだ(承諾した)上で列車利用をしなければいけない体裁となっています。なお、小田原駅までは190円です。

iwahara_naka
 券売機の裏側には交通系ICカード簡易改札機がひっそりと設置されています。

iwahara_meisho
 名所案内です。

iwahara_home
 ホームの小田原方は狭く、点字ブロックの都合上、列車待ちをするスペースが怖いレベルで狭くなっています。

iwahara_jutaku
 線路を挟んだすぐ隣には関西風にいうところの文化住宅風の家屋が並んでいます。

iwahara_home_forDaiyuzan
 構内は単線上の1面1線です。

iwahara_taxidriver
 ホームに面している広告看板スペースですが、昨今の不況を反映してなのか、自社グループ企業の求人広告ともう1面の計2面しか出ていませんでした。

 なお、東海旅客鉄道(JR東海)の西相模変電所は当駅が最寄りで徒歩約20分です。同変電所は新幹線の電力施設ですが、新幹線線路からは遠く離れた位置に設けられています。

<当駅→塚原駅間の踏切施設>
・(5k960m
付近)当駅6.0km
・(5k964m)岩原踏切
・(6k300m
付近)塚原駅6.3km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@ID大雄山線
上り:相模沼田駅ID071.0km
下り:塚原駅ID090.3km

※訪問日:2022年5月6日