iwata
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部静岡支社
磐田駅CA31静岡県磐田市中泉633番地1号
駅長所在の直営駅
🆋TOICAの駅

iwata_ekisya
 プロサッカークラブチーム・ジュビロ磐田のホームタウンである磐田市の中心駅です。ジュビロ磐田はヤマハ発動機のサッカー部が母体となっています。そのおかげで北口にはジュビロ君の銅像が建ち、駅前通りは「ジュビロード」と名付けられています。ちなみに楽器のヤマハが母体となっているヤマハ硬式野球部の本拠地もここ磐田市(といっても遠州鉄道小林駅が最寄りですが)にあり、静岡地区屈指の総合スポーツ都市としてメジャーな存在となっています。

iwata_jubiro
 駅前のジュビロ像はこれです。

iwata_kaisatsu
 利用者が比較的多い駅で、自動改札機も多めに設置されています。

iwata_home2_forAtamiiwata_home3_forHamamatsu
 構内は複線上の2面3線で、通常は2番線と3番線が使われています。普通列車のほかにホームライナー列車が停車します。

iwata_home1
 1番線ホームは枕木が木製のままで使用されている痕跡はあまり無く、かといって用途廃止されているわけでも無いので実質的な予備ホームと化しています。現状ダイヤでは定期的に列車が入ることは無いようで、駅舎改札から1番線に通じる階段はシャッターが降りています。

隣の駅@CA東海道線
上り:御厨駅CA303.2km
下り:豊田町駅CA322.9km

※訪問日:2006年8月10日