iwatekamigo
東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社
岩手上郷駅岩手県遠野市上郷町板沢12番地
遠野駅管理の無人駅
●Cervodanco(鹿踊り)

iwatekamigo_entrance
 駅舎が撤去され、その代りにアーチ型の出入口ゲートがあるという「釜石線スタイル(私が勝手に命名)」の駅です。

iwatekamigo_kanban
 駅舎が撤去され、その代りに木製の駅名看板が据え付けられているのも「釜石線スタイル」の特徴ですな。

iwatekamigo_soto
 駅前はかつて賑わいを見せていたのかなと思わせます。

iwatekamigo_bike
 その駅前広場に面して駐輪場が設けられています。しかも屋根付き!平倉駅でも見ることができた「二輪車にロック」の看板。なかなかハードロックな雰囲気が…しませんな。。。

iwatekamigo_bike_kashitsuke
 この駐輪場は一応JRの敷地に設置されているという楯突けなようで、このようにJR東日本による貸付財産標が貼付されています。

iwatekamigo_bike_info
 駐輪場内にはこのような「自転車置場建設資金寄付者」の名誉ある名前や団体名が列記された看板が誇らしげに掲出されています。金10万円を寄付した上郷町防犯協会を筆頭に5,000円寄付の個人に至るまで様々な方々の協力によって作られたことがわかりますが、この当時は個人情報の概念が薄かったのでしょう。現在なら企業名はともかく個人名はイニシャル表記に留まるんでしょうかねぇ。19500円を寄付している「上郷駅通勤有志会」という会は現存しているのかがとても気になります。

DSCN0852
 駐輪場内には古くから掲げられているであろう注意書きには「国鉄職員の指示に従うこと」の文言が。。。

iwatekamigo_machiai
 駅舎は撤去されていますが、ホーム上の待合室は逆にキレイになっています。

iwatekamigo_zaisan
 1997年に完成した待合室であることがわかります。

iwatekamigo_naka
 待合室内葉狭いながらも天井が高く居心地は良さそうです。

iwatekamigo_timatable
 時刻表と運賃表です。

iwatekamigo_time
 その待合室の横の柱に「通過列車採時目標」と記されています。正確なダイヤであるかどうかをここの柱に書かれた目標の通過時間と照らし合わせて確認をしていたんですな。

iwatekamigo_home
 また、ホームの側面には「右よし左よし」「指差喚呼確認」の文字が見えます。有人駅時代の名残りですな。

iwatekamigo_konai1
 構内の釜石駅寄りには貨物取り扱い用のホームが残っています。

iwatekamigo_home2_forHanamaki
 構内は単線上の1面2線で、快速列車も停車します。
<当駅→平倉駅間の踏切施設>
・(53k780m)当駅
・(54k124m)第一盛踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)第二盛街道踏切
・(55k841m)平野原踏切
・(56k272m)第3盛街道踏切
・(56k620m)平倉駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@釜石線
上り:青笹駅■3.5km
下り:平倉駅■2.8km

※訪問日:2017年12月31日