東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社
岩手和井内駅■岩手県宮古市和井内21番地11
茂市駅管理の無人駅
※岩泉線は2014年3月31日に営業を終了、閉駅しました
当駅も残念ながら乗降したことはありません。開業時は貨物の取り扱いが旺盛であったことから駅前広場は広く、また2004年まで健在だった白亜の木造駅舎はとても貫禄がありました。冒頭の駅名標画像はその木造駅舎に掲げられていたものです。
駅舎は建て替えにより新しいものの鉄道の駅としての役割はそれほど長くなく、2010年7月に災害により全線で不通となって以降2014年の鉄道廃止宣言までは代行バスの待合所として活躍し、その後は東日本交通さんによる代替バスの待合所として機能しているそうです。
岩泉線の晩年は全線を走破する列車が1日3往復設定されていましたが、その他に宮古駅を早朝に出発し当駅で折り返して行く区間運転列車が1往復設定されていました。岩手刈屋駅、中里駅と当駅に関しては乗降チャンスが多かったということになりますな。
駅舎は建て替えにより新しいものの鉄道の駅としての役割はそれほど長くなく、2010年7月に災害により全線で不通となって以降2014年の鉄道廃止宣言までは代行バスの待合所として活躍し、その後は東日本交通さんによる代替バスの待合所として機能しているそうです。
岩泉線の晩年は全線を走破する列車が1日3往復設定されていましたが、その他に宮古駅を早朝に出発し当駅で折り返して行く区間運転列車が1往復設定されていました。岩手刈屋駅、中里駅と当駅に関しては乗降チャンスが多かったということになりますな。